皆さん こんにちは!
Androidスマートフォンを所持して色々な用途に使っていますが、実際の話、何だかんだ言っても毎日使っているのはLINEなどのメッセージアプリやSNSアプリが圧倒的に多いのではないかな?と感じます。
これではスマホを便利に活用しているのかな?と感じる訳ですが、たぶん使っているだけなんじゃないのかな?と思ったリするのである。それならば、どんな活用方法を行えば、面白いのか?という部分も重要になります。
面白いという観点から考慮するのであれば、iPhone化も十分にインパクトが有るような気がします。
今回の記事は『AndroidスマホiPhone化アプリの活用感想・使用レビュー』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
AndroidスマホをiPhone化する活用方法あり
ここでは、iPhone化できるAndroidアプリを利用する活用方法もあるについての内容になります。
iPhone化の活用方法
Androidスマートフォンを利用しているのに、iPhone化?と思ってしまうかも知れませんが、実際にiPhone化できるAndroidアプリも存在します。1つだけという訳ではなく複数種類あったりします。
これらのアプリを必要に感じるだけ入れて使うと、見せかけ的にはiPhoneのように利用できる活用方法に該当します。
この状態で便利に感じるのか?という部分も重要な要素の1つに該当しますが、概ね便利に感じる場合があります。
だからと言って、便利なのか?と言うと、実際にはちょっと異なり、便利に感じる場合もあれば、イマイチに感じる場合も有ると言った方が正解になります。
その理由としては感じ方には個人差があるため、一概には何とも言えないからです。
この活用方法はタイミングが重要
このiPhone化できるアプリを利用して活用する場合では、タイミングが重要になると個人的に考えます。
例えば、Androidスマホを購入したタイミングで、この活用方法を実践してしまうと、もしかすると乗り換えたい気分になってしまう可能性があります。
というのも、スマホを購入したタイミングではそんなに愛着がない状態ですから、もっと興味深い何か?別の事が有ると、そっちに乗り換えても問題ないといった気分になってしまうのである。
実際にはそのような気分になっても、また買い換えるのか?となるため、我慢するんですけれどもね。そのため、この活用方法を実践するのであれば、iPhoneに乗り換える選択を行った時が最適です。
このタイミングであれば、どっちに転んでも問題ありません。どっちに転んでもというのは、乗り換える選択と乗り換えない選択を意味しています。
AndroidスマホをiPhone化する活用のデメリット
ここでは、iPhone化できるAndroidアプリをAndroidスマホで利用した場合のデメリットについての内容になります。
この活用方法のデメリット
AndroidスマホをiPhone化できる活用方法にはデメリットがあります。大きく分けると2つが該当するのではないか?と個人的に考えます。
その2つとは「iPhone乗り換え」、「動作の不具合」が該当します。これは実際に筆者が体験しているので言えると思います。というのも、筆者の場合は確かにこの2つが該当するのである。
正確には少し異なるのですが、結果的にそうなっているので、65%は見事に当たっているのではないか?と感じます。iPhoneに乗り換えは、想定していなかったんですけど、魅力的なAndroidスマホが無かったので結果的にiPhone乗り換えの選択を行っています。
この時に確かにiPhone化できるアプリを使っていました。もう1つに動作不良に関して言えば、何でもかんでも入れまくるとスペックが足らなくて動作不良になります。
デメリットも考慮した使い方が望ましい
iPhone化アプリをアレコレ何も考えずに入れまくるとAndroidスマホの動作もおかしくなってしまいます。入れても良いのですが、ダメだこりゃ判定を下したアプリはそのまま放置しないで、速攻で削除した方が良いです。
最終的に本当にこれならば自分にとって最適に感じるというアプリだけにして、活用するのが全てにおいて最適に感じます。但し、この場合では、時間をかけてはいけません。
今日はここまでやって、明日は他のアプリを試してといった感じにすると、削除するアンインストール作業は後回しになってやらないです。この事を考慮すると、その日の内に済ませてしまうのが最適です。
あと、今後もAndroidスマホ一筋と考えている場合では、iPhone化アプリは使わない選択が望ましいです。
iPhone化できるAndroidアプリは単独使用が最適
ここでは、iPhone化できるAndroidアプリは単独アプリとして使った方が良いについての活用レビューについての内容になります。
Androidアプリの1つとして使う
AndroidスマホにiPhone化できるアプリを全て入れてみる事も実際には可能ですが、これを行ってしまうと、最終的に行き着くところはiPhoneに乗り換えというパターンになると思います。
またAndroidスマホを購入してOSサポート期間が1年程度残っているのに、このような活用方法を実践してしまうと、iPhoneが欲しくて仕方ないといった感じになってしまうので、ピンポイント利用が最適に感じます。
あくまでも、Androidスマホで利用する仮想ホームボタンといった感じの役割で利用するのが良いと考えます。これならば、純粋にAndroidスマホを強化してパワーアップできるので十分に役立ちます。
これでも足らないというのであれば、カスタマイズ利用できるコントロールセンターのアプリも使ってみるという選択を検討してみては如何かな?と思います。
本当に必要に感じるアプリに限定が最適
AndroidスマートフォンにiPhone化できるアプリを入れてiPhone化の活用方法を実践する場合では、予期せぬ不具合に見舞われる場合があります。自分では全くの想定外といった感じ。
そもそも、そのような事が発生するとは微塵も考えていない場合が多いですから、そのような展開になった場合はどうしようか?となってしまいます。このようなリスクを最小限に抑制するには、本当に必要に感じるアプリに限定するのが最適です。
このように感じるiPhone化できるアプリはそう多くは無いと思うので、厳選できるのではないかな?と個人的に考えます。そのため、結果的に、iPhone化の活用方法は行わない選択になります。
あくまでもAndroidスマホにiPhoneで便利に感じる機能を追加してパワーアップさせる活用方法といったパターンになると思います。これでも十分に満足できると思うので、良いのではないか?と感じます。
それでも満足できないのであれば、もうそれは仕方ないので、iPhoneに乗り換えるしかないのでは?
AndroidスマホiPhone化アプリの活用レビュー
ここでは、iPhone化できるAndroidアプリを実際に使用してどうだったのか?についての活用レビューについての内容になります。
便利に感じるアプリ
実際に使ってみて便利に感じるiPhone化できるAndroidアプリは2つあります。iPhone化した状態でりようしても良いですし、Androidスマホの1つのアプリとして使っても良いという使い勝手の良さ。
たぶんこのパターンが便利に感じるアプリに該当するのではないかな?というのが個人的な見解になります。この基準に該当するのが「仮想ホームボタン」と「コントロールセンター」になります。
この2つのアプリはカスタマイズもできるため、オリジナル仕様にできるのが良い所に該当します。この2つのアプリを入れてしまえば確実にスマホをパワーアップできるのでは?
入れない方が良いアプリもある
次にスマホに入れない方が良いと感じるアプリもあります。具体的にどれなのか?というのは覚えてないんですけど、動作不良になってしまったアプリが有ります。
フリーズしたり、設定が開かなくなったり、モッサリしたりといった感じ。また、普通に動くんだけれども、無料で利用できるのはこの機能だけだよ!こっちの機能を使うのであれば有料版を利用してね!というアプリもあります。
全てのアプリが無料で利用できるという訳ではないのである。
iPhone化できるアプリの活用レビュー
現在は、iPhoneとAndroidスマホの2台持ち活用を実践している状態になりますが、Androidスマホには仮想ホームボタンとコントロールセンターのアプリを入れて使っています。
この2つを利用すると、使い勝手が良いと感じます。具体的には、コントロールセンターであれば、利用したいアプリを選択できるので、iPhoneよりも便利に使えます。仮想ホームボタンは1手間増えるけれども使い勝手は良いです。
それ以外のiPhone化できるアプリは便利ですけれども、使わない選択を行っています。それを入れたからと言って、スマホをパワーアップする訳ではないからです。
この観点から考慮すると、厳選した活用であれば有意義かも知れません。
コメント