Apple Pencil 2 / iPad タッチペン 比較 レビュー!純正品と類似品の比較

スマホ・タブレット
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

iPad Air や iPad Pro を購入する場合では便利に感じるアクセサリーも同時購入する場合がありますが、この中に Apple Pencil 2 も含まれていると思います。

最初の1本目は Apple Pencil 2 を選ぶのは最適に感じますが、次の2本目となると、流石にちょっと躊躇するのではないでしょうか?というのも純正品の場合は価格もそれなりに高いので2本も買うの?といった感じ。

そこで登場するのが類似品のiPadタッチペン。Apple Pencil 2 の類似品でかつ安価で購入できるため、魅力的に感じる場合があります。とはいえ、類似品の場合は何かしらの部分が本家本元よりも劣っているので、それが許容できるのか?も関係あります。

もし、許容できるのであれば、2本目は類似品でも良いと思います。

今回の記事は『iPad Air 4 で使う純正品 Apple Pencil 2 と類似品であるiPad専用スタイラスペンとの比較レビュー』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

Apple Pencil(第2世代)について

iPad Air 4 又は iPad Pro で利用できる Apple Pencil 2 についての紹介になります。

Apple Pencil 2 仕様

サイズ : 165mm × 10mm × 10mm

重量  : 18g

充電等 : ワイヤレス充電

接続等 : ワイヤレス接続、自動ペアリング

取付等 : マグネット吸着

その他 : ダブルタップでツール(インク)の切り替え

備考等 : ペン先は消耗品なので交換も必要

 

iPad Air 4 / iPad Pro に対応

Apple Pencil 2 は、今後はどうなるか?分かりませんが、現在のところ、iPad Air 4 及び iPad Pro に対応しています。

本体の形状は若干ですが、細く感じるため、使い勝手にも影響が出る場合もあります。このように感じている場合にオススメしたいのが便利グッズのシリコン保護ケース(シリコンカバー)になります。

これを装着すると、若干ですが Apple Pencil 2 本体を太くなるため、使い易いと感じます。

 

自動ペアリング 及び ワイヤレス充電

① 自動ペアリング
Apple Pencil 2 をiPad Air / iPad Pro の充電ポートにドッキングさせると同時にペアリングが完了となります。とても簡単でかつ便利に感じます。

 

② ワイヤレス充電
Apple Pencil 2 の充電は、iPad Air / iPad Pro の充電ポートにドッキングするだけで簡単に充電できるため、ケーブルレスでワイヤレス充電できるのが魅力的です。

 

スポンサーリンク

Apple Pencil 2 互換 iPad 専用 スタイラスペン

ここでは、iPad Air 又は iPad Pro で使う機会がある Apple Pencil 2 互換 iPad 専用 スタイラスペン についての紹介になります。

iPad 専用 スタイラスペン 仕様

品名  : パームリジェクション機能搭載iPad専用タッチペン

サイズ : 167mm × 89mm 、13g

充電方法: USB to DCケーブルによるUSB充電

充電時間: 1~2時間(連続使用 10~15時間)

省電力 : 30分自動電源OFF機能を搭載

備考等 : iPad Air 4 ロック画面でタップして標準メモ起動に対応

 

iPad シリーズに対応

このiPadスタイラスペンの特徴は、iPadシリーズに対応しているiPadタッチペンになります。Apple Pencil 2 のように、iPad Air 4 又は iPad Pro でしか利用できないという訳ではないので便利に感じます。

但し、いつでも普通に使えるのか?と言うと疑問符が付きます。それは、iPad Air / iPad Pro でApple Pencil 2 がペアリング設定されていると、全く利用できないのである。

流石にこれでは使い勝手も悪くなるため、臨機応変にペアリング解除できると助かります。

 

Apple Pencil 2 ペアリング解除方法

Apple Pencil 2 のペアリング解除をする場合ではバッテリー切れになるまで待つ必要はありません。

設定のBluetoothを開くとApple Pencil が接続済みになっているため、「i」をタップすると、「このデバイスの登録を解除」が表示されます。

これをタップすれば、ペアリングが解除されます。

 

マグネット吸着に対応

Apple Pencil 2 ではマグネット吸着に対応していますが、類似品のiPad専用スタイラスペンもマグネット吸着できます。

でも、とても残念な事に、ワイヤレス充電に非対応なので、マグネット吸着に対応していても魅力的に感じません。

因みに充電方法は、USB to DCケーブルによるUSB充電になります。

 

Apple Pencil 2 / iPad タッチペン 比較 レビュー

ここでは、iPad Air 又は iPad Pro で使う Apple Pencil 2 又は iPad タッチペンの比較レビューについての紹介になります。気になった事や感想になるため、参考になるのか?分かりません。

機能で比較

機能で比較した場合では、ペイントアプリでダブルタップ操作でインクの切り替えに対応しているApple Pencil 2 が良いと感じます。

類似品の場合では対応していないので性能は格上です。また、充電ポートにマグネット吸着して自動ペアリングも便利なので、購入して損はないと思います。

 

充電方法で比較

充電方法で比較する場合では、一見すると Apple Pencil 2 が最適に感じます。マグネット吸着してワイヤレス充電できるため、便利に感じますが、この方法1択になるのであまり良い選択ではないと思います。

それならば、類似品のiPad専用スタイラスペンはどうなのか?と言うと、USB充電になります。ワイヤレス充電とUSB充電ではワイヤレス充電の方が魅力的に感じます。

でも、類似品はUSB充電しながら利用できるので、充電方法では類似品に軍配が上がります。

 

タッチ操作で比較

類似品のiPad専用スタイラスペンの場合は、ディスプレイ面に振れた時に重くて鈍い感じの音がします。軽くタッチ操作しているのにも関わらず、このような音が出るので、強く操作しているのかな?と思ってしまいます。

でも、これ以外の部分は普通に使っても何ら問題ないため、類似品としては良い方なのでは?と感じます。

タッチ操作で比較した場合では、純正品も類似品もそんなに大勢に影響はないので、音が気にならないのであれば、どちらでも良いのでは?というのが率直な感想になります。

 

総合的に比較

Apple Pencil 2 と iPad専用スタイラスペンを総合的に比較した場合では、間違いなくApple Pencil 2 を購入した方が良いです。

でも、2~3本目という場合では、類似品の選択でも良いですが、この場合はペアリング解除する必要があるため、それでも全然問題ないよ!と考えている場合に限定されると思います。

充電ポートにマグネット吸着して自動ペアリングに慣れてしまうと、これ以外の選択はしたくない!と思うようになるのが実情ですから、この観点も考慮した方が良いです。

 

Apple Pencil 2 / iPad タッチペン どっちを買う?

ここでは、iPad Air 又は iPad Pro で使うiPadタッチペンは何が良いのか?についての紹介になります。あくまでも個人的な見解になるため、参考になるのか?分かりません。

Apple Pencil 2 類似品は予備の用途に最適

Apple Pencil 2 の類似品であるiPadスタイラスペンの場合は、iPadシリーズで利用できるのはメリットに感じます。

その反面、iPad Air 4 及び iPad Pro で利用する場合はApple Pencil 2 のペアリング解除しないと利用できないのがデメリットになります。

そのため、2本目の需要でもApple Pencil 2 がオススメとなります。

もし、類似品のiPadスタイラスペンを購入するのであれば、予備(3本目)の用途に向いています。

 

オススメは Apple Pencil 2

Apple Pencil 2 の場合は充電方法が iPad Air/ iPad Pro にマグネット吸着して充電する方法の1択になるため、Apple Pencil のバッテリーが切れてしまうと、充電しながら利用する事ができないため、デメリットに該当します。

でも、デメリットに感じるのは充電方法ぐらいしか思い当たらないため、これだけならば十分にオススメできます。

とはいえ、1本だけではバッテリー切れに対応できないため、可能ならば2本目もApple Pencil 2 を買った方が良いと感じます。

とはいえ、純正品であるが故に価格もそれなりに高いため、必ずしも最適な選択とは言い難いのが実情になります。

そのため、類似品も必要に感じますが、Apple Pencil 2 のペアリングを解除しないと利用できないのは煩わしいと感じるため、結局のところ、素直に純正品を2本買った方が便利に感じます。

Apple Pencil 2(iPad Air 4)レビュー!感想やメリット・デメリット
皆さん こんにちは! iPad Air 4 及び Smart Folio を買う時に同時購入したiPadアクセサリーは Apple pencil 2 もあります。以前はiPad mini 5だったので、 Apple penci...

コメント