iPad アクセサリー購入で買って使わない便利グッズ・アイテム

iPad
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

iPadを購入する場合 及び 購入してからのタイミングで、専用アクセサリーを購入する機会に恵まれますが、これらの便利アイテムはちゃんと継続して利用していますか?

何故?このように話すのか?と言うと、これまで iPad mini、iPad Air 購入して、必要に感じるアクセサリーや便利グッズを購入していますが、色々アレコレ買った割には意外と使っていない物も有る事に気が付きました。

どうして使わないのか?と言えば、たぶん、自分にとって最適に感じていないから全く利用していないんだろう?というのは想像できるのですが、流石にちょっと勿体ないと感じます。

しかも、それなりに高い金額を出して購入しているアクセサリーであれば尚更です。だからと言って、今から使うのか?と言えば、たぶん使わないので、見込みで買ってはいけないな~というのを改めて実感しています。

今回の記事は『iPad アクセサリー購入で買って使わない便利グッズ・アイテム』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPad アクセサリーはどのタイミングで購入する?

iPadを購入した場合や買う場合では一緒にアクセサリーも購入すると思いますが、どのタイミングで買っているのでしょうか?

iPad 本体と同時購入

Apple純正品アクセサリーを購入する場合では、iPad本体と同時購入する場合が多いのではないかな?と思います。

前もって、実物を確認していれば良いですけど、商品ページを見て購入する事になるため、これを使うとどうなのか?という部分が分からない状態で買う事になるため、この場合はそれなりのリスクがあります。

とはいえ、買わないと分からない部分もありますから、これは仕方のない部分かも知れません。

 

iPad 本体購入後しばらく経過してから

iPad本体とは同時に購入しないパターンもあります。ただ単に一緒に買わなかっただけの場合。又は、純正品ではなく類似品を購入する事を目的にしている場合などが該当します。

それに、実際の使い勝手が分からない状態で購入する事になるため、レビューが出揃ったタイミングで購入するのも1つの方法になります。

このパターンであれば、自分の欲している情報が手に入る可能性が高いですから、買って失敗するような展開には絶対ではないですけど、訪れないのではないか?と考えます。

 

欲しいと感じた時

iPadアクセサリーは次から次へと魅力的な類似品が出現するため、ふとした瞬間に目が止まってしまうと欲しいな~と感じる場合があります。

このタイミングで購入する場合も実際にありますから、購入のタイミングは皆さん同じではないです。

 

スポンサーリンク

iPad アクセサリー よく使う便利グッズ・アイテム

ここでは、iPad Air 購入後に買ったiPadアクセサリーは、現在も愛用しているについての紹介になります。

同時購入していない iPad アクセサリー もある

iPad Air をインターネット(Apple Store)で購入していますが、この時に同時購入しなかったアイテムもあります。ただ単にそういうアクセサリーがある事を知らなかっただけです。

iPad Air を利用すると便利に感じるという理由で純正品(Smart Folio)を購入していますが、自分には最適ではなかったという事ですね。

質的には申し分ないのですが、汚れが特に目立つ感じだったので、1~2ヶ月程度で使うのを止めています。汚れが目立たない類似品を購入して正解といった感じです。

 

実際に使ってみてから購入しているので間違いがない

実際にiPad Air にSmart Folio をドッキングして1~2ヶ月使ってみて、汚れ(指紋)が目立たないタイプがタイプが最適というのが判明した時点で、ESR iPad Air ケースを購入しています。

見込み部分で商品を買ってしまうと、分からない部分も実際にあるため、純正品だから間違いはないと思い込んで購入するパターンになります。

特にアクセサリーは改めて、実物を確認してから買った方が良いと感じます。

因みに、ESR iPad Air ケースは現在も愛用しているので、買って正解に感じるiPad アクセサリーだと思います。

ESR iPad Air 4 ケース レビュー!マグネット吸着のSmart Folio 類似品
皆さん こんにちは! iPad Air 4 を購入した時に一緒に購入した必需品に感じるアクセサリーはディスプレイ面と本体裏面を保護するマグネット吸着のSmart Folioになります。 購入したカラーはネイビーだったので...

 

実際に使ってみてから購入しても失敗したアイテムもある

自分の頭の中のイメージでは、それなりに使い込んでいる状態で購入しているのだから、間違いはない筈なのに、買って後悔に繋がった便利アイテムもあります。

例えば、Apple Pencil 類似品が良い例かも知れません。合計で3種類ぐらい買いましたが、ペン先が摩耗したタイミングで使わなくなっています。

交換用ペン先も付属しているのですが、1つだけなので、交換後はペン先だけを購入できないのである。ちょっと失敗した感があります。

 

iPad アクセサリー買って使わない便利グッズ・アイテム

ここでは、iPad Air 購入時に必要に感じるという理由で同時購入したiPadアクセサリーの中で、現在は使っていないアイテムの紹介になります。

ロジクール Folio Touch

iPad Air とドッキングすると、まるでノートパソコンのように利用できるロジクールFolio Touchも購入していますが、こちらは用途が被りまくりでかつ、実際の入力作業で利用しても、あまり便利に感じなかったので、いつの間にか?使わなくなっています。

購入して3ヶ月はフルに使いましたが、たぶん6ヶ月はフルに使っていないと思います。

メインでWindowsノートパソコンを愛用しているのですが、何だかんだ言っても、iPadノートPC化してもノートパソコン代用できないですから、この選択はやらない方が良かったと実感しています。

特に、イマイチに感じるのがiPadで利用できる日本語IME

自分の思った通りの変換にならないので「イラッ」とします。その関係で利用しなくなったアイテムなので、能力的に不満は全く感じていません。

ロジクール Folio Touch iPad キーボードケース レビュー!トラックパッド搭載
皆さん こんにちは! iPad Air 4 及び iPad mini 5 を所持しています。 iPad mini 5 ではノートPC活用する場合に折りたたみキーボードを利用していますが、iPad Air では簡単にノート...

 

Smart Folio

iPad Air 購入時に買ったSmart Folioは購入してから1~2ヶ月しか使っていません。どうしてなのか?と言うと、購入したカラーも関係あるのかも知れませんが、とにかく白っぽい汚れが付着しやすいのである。

白っぽい汚れの中で特に指紋の付着が目立つ印象が強いです。それこそ指紋だらけといった感じで、これも正直のところ、どうなんだろうか?といった感じ。

丸1ヶ月ぐらいフルに使ったら汚らしくなってしまって、とても出先に持ち歩くのが恥ずかしいと感じるぐらい汚くなってしまったので類似品のESR iPad Air ケースを購入して乗り換えています。

ESR iPad Air 4 ケース レビュー!マグネット吸着のSmart Folio 類似品
皆さん こんにちは! iPad Air 4 を購入した時に一緒に購入した必需品に感じるアクセサリーはディスプレイ面と本体裏面を保護するマグネット吸着のSmart Folioになります。 購入したカラーはネイビーだったので...

 

Apple Pencil 2

Apple Pencil 2 に限って言えば、実際にそれなりに使っています。ペン先が摩耗してペン先を交換しているので、このアイテムは使った感があります。

でも、現在は使っていないアイテムの1つになっています。その理由としては、ペン先が消耗品でかつ、ネットで購入できる安価なペン先を購入すると直ぐに摩耗するので、結局のところ、純正品ペン先が必要になるからです。

デジタルノートアプリを変更して手書きベースからキーボード入力ベースに変更という解決方法を見出した事も関係して、現在ではあまり使っていないiPad便利グッズになっています。

Apple Pencil 2(iPad Air 4)レビュー!感想やメリット・デメリット
皆さん こんにちは! iPad Air 4 及び Smart Folio を買う時に同時購入したiPadアクセサリーは Apple pencil 2 もあります。以前はiPad mini 5だったので、 Apple penci...

 

iPad アクセサリーは同時購入より後から購入を

ここでは、iPadアクセサリーは「必要に感じる」や「便利に感じる」という理由で買ってはいけない!についての紹介になります。

買って後悔しない買い方

iPad本体も含めて、iPadアクセサリーについては「便利に感じる」や「必要に感じる」という見込み要素だけで購入すると、失敗する買物に繋がる可能性があります。

何故か?いうと、便利に感じなかったらどうするの?使ってみたけど、あまり必要に感じなかった場合も実際にあるからです。

これだと、買っても継続して使わないですし、たぶん直ぐに他に便利に感じるアクセサリーを見つけて乗り換えてしまう可能性も否定できません。

これをどうにか?したい場合は「このアクセサリーが必要なんだ!」とう理由がないと厳しいのではないかな?と個人的に考えます。とはいえ、それでも失敗する時は失敗するので一概には何とも言えません。

 

iPad アクセサリーは便利グッズ

もう1つ頭の隅にでも入れておいて欲しいのが、iPadで利用する純正品や類似品のアクセサリーは全て便利グッズに過ぎないという事に尽きます。

一見すると純正品の場合では必需品のように感じる場合もありますが、あくまでも、これが有ると便利にiPadを利用できるアイテムというだけなので、別に買わなくても問題ありません。

要するに、便利にiPadを利用したい場合は、アクセサリーを購入した方が良いよ!というだけの事です。本当に必要な物だけをチョイスして購入すれば良いのである。

律儀に全種類揃えるような買物をしないのが便利に使うコツですね。

コメント