iPad Air Pro どっち買う?悩みは使いこなせる方を購入で解決

iPad
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

iPadシリーズを購入する場合では、機種選びで悩んでしまう場合も多かったりします。この場合では、iPad Air と iPad Pro どっちを購入すれば良いのかな?といった感じで悩む場合もあります。

というのも、画面サイズも近いですし、USB Type-C や Smart Connector も搭載していますから、どっち?が良いのだろうか?といった感じになってしまうのである。

単純に価格で選んでしまえば簡単なのですが、それだと、悔いが残る可能性も否定できないため、必ずしも自分にとって最適な選択ではなかったりするものです。

今回の記事は『iPad Air Pro どっち買う?悩みは使いこなせる方を購入で解決』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPad Air と iPad Pro どっち買う?で迷ったら!

ここでは、iPad を購入する場合で悩む iPad Air と iPad Pro どっち買う? についての内容になります。

iPad Air と iPad Pro は悩む

iPad Air iPad Pro どっちを購入すれば良いのか?で悩んだら、どっちの機種ならば、確実に自分が使いこなせるのか?で判断するのが最適な選択になります。

でも、たいていの場合では、iPad Air で十分だったりするので、iPad Pro を選択するように事はないと思うのですが、それでも、欲しくて欲しくて仕方ない!といった場合も実際にあります。

このような場合では、自分では使いこなせるのか?分からない事を認識しているけれども買いたい場合と、自分は使いこなせる筈!と決め込んで購入する場合が考えられます。

最高に性能が良い方が魅力的に感じてしまうのが実情になるため、iPad Air を選択できる余地はどこまで残されているのか?も関係あるかも知れません。

 

どっち?を買えば良いのか?

iPad機種選びする場合では、iPad Air と iPad Pro どっちを購入すれば良いのか?で悩む場合が多いです。

自分としては全てにおいて最高性能でかつ、利用できる機能も豊富な iPad Pro を購入したいんですけれども価格がそれなりに高いので躊躇することになります。

さらには、価格の高いiPad Pro を買って、うまく使いこなせるのか?という部分も関係してくるため、仮にうまく活用できなかったらどうしよう?という部分も考えてしまうのではないでしょうか?

このように考えてしまうと、次から次へと、不安も出て来るので悩みに悩んだあげく、何も決まらないといった感じ。

ここでアドバイスできる事は、両方の機種の特徴を理解した上で、自己判断しかないのでは?と感じます。

 

スポンサーリンク

iPad Air の特徴を理解する事も必要

ここでは、iPad Air を買う場合では、iPad Pro や iPad mini と比較してどのように異なるのか? についての内容になります。

iPad Air 特徴

iPad Air には、USB Type-CSmart Connector を搭載しているiPadに該当します。カメラは1個搭載し、スピーカーは2個(ステレオスピーカー)となります。

搭載されているチップはA14、画面サイズは、10.9インチでかつ、生体認証はTouch ID (指紋認証)となります。

全てにおいて、iPad Pro よりもワンランク下がる仕様になっているのが特徴となります。

 

iPad Air アクセサリー

iPad Air は、Apple Pencil 2 に対応しており、マグネット吸着してワイヤレス充電できるため、Apple Pencil 2 を便利に利用できます。

本体カバーケースのSmart Folio、Smart Connector対応キーボードケースのSmart Keyboard、Magic Keyboardにも対応しているため、iPad Pro のように利用できるのも魅力的に感じる要素の1つに該当します。

また、USB Type-Cポートを搭載しているため、ドッキングステーションタイプのUSB Type-Cハブとの連携も行えるようになっています。

 

iPad Air と iPad mini の違い

基本的な性能差はあまりないのですが、画面サイズとチップ性能、ポートなども若干の違いがあります。

iPad mini にはSmart Connector が搭載されていないですが、USB Type-Cポートは搭載されているため、Smart Keyboard や Magic Keyboard を利用しなくても問題ない人に向いています。

チップ性能は最新チップを搭載しているのも特徴の1つです。iPad miniは Apple Pencil 2 にも対応しています。

 

iPad Pro の特徴を理解する事も必要

ここでは、iPad Pro を買う場合では、iPad Air と比較してどのように異なるのか? についての内容になります。

iPad Pro 特徴

iPad Pro の特徴としては、iPadシリーズで一番性能が良くて、利用できる機能も多いのが特徴の1つに該当します。

特に生体認証では、Face ID (顔認証)ロック解除を利用できるようになっています。但し、マスクを着用している場合では、ロック解除できないので注意も必要です。

これ以外の特徴としては、スピーカーを4つ搭載 及び アウトカメラを2つ搭載しています。コレ以外には2つの画面サイズがあるといった感じになります。

 

iPad Pro アクセサリー

iPad Pro アクセサリーは、基本的には iPad Air と同じアクセサリーとなりますが、本体サイズや形状も異なるため、キーボードケースやSmart Folioといった物は、全く同じアクセサリーは利用できません。

その他のアクセサリーに関して言えば、iPad Air と同じになります。

 

2つのサイズ

iPad Pro には11インチ12.9インチの2つのサイズがあります。どちらのサイズが良いのか?という部分は個人差があるため、一概には何とも言えないのが実情になります。

大は小を兼ねるというので、12.9インチの方が良さそうに感じますが、サイズが大きくなるとそれに伴い重量も増えてしまうので、携帯性も悪くなります。選ぶ場合は総合的に考慮する事も必要になります。

 

iPad Air と iPad Pro どっち買う?

ここでは、iPad Air と iPad Pro の特徴を理解した上で、どっちの機種を買えば良いのか?についての内容になります。

特徴を理解した上での結論

iPad Air と iPad Pro をどっちを選べば良いのか?を決める場合では、両方の機種について比較検討すれば、自ずと答えは出て来ると思います。

その結果、一般的な用途で利用する場合では、iPad Air で十分なのではないでしょうか?という結論が導かれると思います。

その理由としては、iPad Pro の最高性能や機能を全て使いこなせる人は少ないのではないか?と個人的に考えます。使いこなせる自信がある人ならば購入しても良いと思です。

因みに筆者の場合は、使いこなせる自信がないので、迷わずiPad Air を購入しています。

但し、Touch IDが面倒に感じる場合では、Face ID(顔認証)が利用できるiPad Proが良いと思います。

iPhone 顔認証 Face ID マスク着用ロック解除の感想
皆さん こんにちは! AndroidスマートフォンのPixelシリーズから、iPhoneに乗り換えて、1ヶ月以上経過しましたが、まだiPhoneに慣れていません。もう1ヶ月も経過すれば、いい加減に慣れるのではないか?と思うかも...

 

最高性能を使いこなせるのか?

iPad Pro は全てのiPadシリーズの頂点にある機種になるため、性能がとても高くて優秀な機種になっています。これを買った場合では、活用するのは勿論のこと、うまく使いこなす必要も発生します。

何故か?と言うと、使いこなさないのであれば、このような最高スペックなiPadを買わなくて良いからです。

自分は真面目な話、この最高に素晴らしいiPadを使いこなせる自信があるのか?という部分はよく検討した方が良いです。

コメント