AndroidスマートフォンからiPhone乗り換え使用レビュー

iPhone
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

今までAndroidスマートフォンを好んで利用していたのですが、買い換えの時期という事もあり、また同じAndroidスマホを検討していたけれども、購入したのはiPhoneという結果になっています。

いわゆるAndroidスマホからiPhoneに乗り換えとなる訳ですが、自分でも、まさかiPhoneを購入するとは微塵も思っていませんでした。成り行きでこのような結果になっていると言った方が正解かも知れません。

どんな成り行きと言えば、普通ではない成り行きになるので、こればっかりは大どんでん返しというものが本当に起こるんだな!と改めて認識した感じになります。

今回の記事は『AndroidスマートフォンからiPhone乗り換え使用レビュー』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

今までAndroidスマートフォンを愛用

今までいPhoneは使った事がなく、Androidスマートフォンを好んで利用していました。その理由は使いやすかったからの一言に尽きます。

愛用していたスマホ

直近の3年間に愛用していたAndroidスマートフォンは、Google Pixel 3a になります。指紋認証が利用できるので、マスクを着用していてもロック解除できるのが自分にとってちょうど良かったです。

ディスプレイサイズも6インチあるため、画面が大きくてとても見やすいのも、お気に入りのポイントの1つだったりしています。ちょっと重たいんですけど、画面が小さいよりは画面が少しでも大きい方が良いというのが心情なので、この選択は後悔していません。

アクセサリーは、最初ガラスフィルムを貼付していましたが、途中度落っことしてヒビ割れてしまってからは貼付していません。ケースは耐衝撃対応ケースを装着となります。

 

Google Pay スマホ決済は利用せず

Googleのスマホ決済サービスである Google Pay は利用していません。どうして使わなかったのか?と不思議に思うかも知れませんが、別に利用しなくても困る事は一度もなかったです。

電車通勤ですが、カードタイプのPasmo定期券で駅の自動改札口を通過した方が最適に感じるのも理由の1つに該当します。クレジットカードも利用していますが、どうして Google Pay を使わなければいけないのかな?といった感じもあり、スマホ決済は利用しなかったです。

たぶん、とてもレアなケースに該当するのだと思いますが、重要なのは自分にとって、どの支払方法が便利に使えるのか?だと思います。スマホ決済は必要としなかっただけの事なのではないか?と個人的に考えます。

 

Pixel 6a を検討していた

Pixel 3a の使い勝手がとても良かった事もあり、次回買い換えるのであれば、Androidスマートフォンの Pixel 6a を検討していました。

まだ未発売の段階で検討しても仕方ないと思うのですが、発売と同時に買い換えを真面目に検討していました。

そのぐらい、Androidスマホが自分にとって最適に感じるスマートフォンという位置付けだったので、当然と言えば当然の選択になるのである。

それなのにも関わらず、Pixel 6a が発売される前にiPhoneに乗り換えるという決断を行っています。

 

スポンサーリンク

AndroidスマートフォンからiPhone乗り換え

ここでは、今まで愛用していたAndroidスマホの Pixel 3a から iPhone に乗り換えについての内容になります。

どうして乗り換え?

今まで何の不満もなく満足に使って愛用していたAndroidスマートフォンの Google Pixel 3a から、どうしてiPhoneに乗り換えたのか?と言えば、買い換えるタイミングが迫っていたにも関わらず、本来検討していた Google Pixel 6a が未発売という状況が理由の1つに該当します。

もう1つの理由としては、Pixel 6 Pro の評判があまり良くないのも少なからず影響しているのも実情になります。前評判は非常に良かったので、 Pixel 6a も期待が持てたのですが、時間が経過するに連れて、アレコレと良くない事が噴出したりしていたので魅力が削がれていきました。

こんな感じの廉価版を購入するは流石にちょっと宜しくない!という決断に至った事もあり、もうこれは仕方ない!という事で、iPhoneに乗り換えてみるのも面白いかな?という遊び心の方が勝ってしまったといった感じなのかな?というのが個人的な見解になります。

本来の予定では、Pixel 6a が発売されるまで待つ戦略で購入を検討していました。発売と同時に購入する気満々だったんですけれどもね。

 

魅力的なAndroidスマホが無かった

AndroidスマートフォンはGoogel Pixelシリーズだけではなく、他のメーカーからも魅力的なスマホが販売されているので、その選択を行っても良かったのではないか?と思うかもしれませんが、実はその選択も検討しています。

でも、自分にとって最適に感じるAndroidスマートフォンが無かったのである。魅力的に感じるスマホは複数あったのですが、ちゃんと検討してみると、踏ん切りがつかなかった事もあり、購入する決断には至っておりません。

Galaxy Z Fold3 5G」は欲しいな~と思っていたんですけど、高過ぎて見るだけで満足してしまいました。別にタブレットはiPadがあるから、このタイプは所持しなくて良いかな?と納得。

 

iPhone 13 購入

Androidスマートフォンの購入は諦め、iPhoneを購入する決断に至っておりますが、iPhoneシリーズは色々あるので、どれを購入しようかな?と迷ったりするかな?と思いきや、全然迷わなかったです。

現時点での最新型のiPhoneを購入すれば良い!という考え方での購入となるため、迷わず iPhone 13 の購入となります。但し、どこで買うのか?については迷っています。

Apple Store で買うのか?それとも楽天モバイルで買うのか?の選択。楽天モバイルの回線を利用しているので素直に楽天モバイルで買えば何も問題ないのですが、そうでもなかったです。

というのも Rakuten UN-LIMIT VI ではない料金プランでかつ、iPhone単品購入を希望していた事もあり、非常に面倒に感じる方法での購入となります。

 

AndroidスマホからiPhone乗り換えレビュー

ここでは、今まで利用していた AndroidスマホからiPhoneに乗り換えしてみたレビューや感想についての紹介になります。

Apple Pay

Apple Pay は利用していません。Androidスマホでもスマホ決済であるGoogle Payを利用していなかったので、iPhoneでも同様にApple Payは利用しなくても問題ないと考えています。

とはいえ、今後も継続して利用しないのか?と言えば、そうでもなく、必要に感じたら、利用すると思います。無理に焦って利用しなくても良いので、じっくりと腰を据えて考えれば良いかな?といった感じ。

興味がないというのではなく、興味は有るけれども、現状では利用しなくても困らないのである。

 

ホーム画面

ホーム画面で異なる部分は、アプリを格納するDockかな?と感じます。Androidではフォルダも含めて最大で5つ設定できるのに対して、iPhoneでは4つになっているからです。

しかも、ドックに格納している状態でアプリをフォルダに入れる事ができるのがAndroid。Dockに格納されているフォルダに直接アプリを格納できないのがiPhoneといった感じ。

 

iPhoneに乗り換えてみたレビューや感想

先ず、初めにAndroidスマートフォンからiPhoneに乗り換えてみた感想としては、使いづらいな~というのが率直な感想になります。どうしてそのように感じるのか?と言うと、ロック解除してもホーム画面が表示されないのが、イマイチに感じます。

Pixel 3a では、指紋認証によるロック解除なのですが、指紋認証すればホーム画面を表示するので煩わしさがありません。

それに対して、iPhone 13 の場合では Face ID(顔認証)によるロック解除してもホーム画面が表示されません。

指で上にスワイプすると、ホーム画面が表示されるようになっているのである。今までの感覚からだと使いづらいと感じます。 慣れてしまえば、いつもの日常生活になるとは思いますが、慣れるまでは仕方がないのかな?といった感じ。

 

iPhone アクセサリーの使用レビューや感想

ここでは、iPhone 13 と一緒に使用するアクセサリーの使用レビューや感想についての内容になります。

iPhoneケース

Magsafe対応シリコンケースや耐衝撃対応ハードケース、両面ガラスケースなども含めて、色々と購入していますが、その中で好んで使っているのは両面ガラスケースになります。

その理由としては、片面保護ケースの場合ではディスプレイに画面保護のガラスフィルムを貼付する必要性に迫られるからです。貼付するのは何も問題ないのですが、枠付ガラスフィルムを購入しないと、うまく貼り付けできないと思います。

また、耐衝撃対応ハードケースを購入しているのですが、とても作りがちゃっちい過ぎて逆に安心して利用できないという気分になっているのも滑稽な感じです。

そういう事もあり、Magsafeにも対応していて、両面保護のガラスケースが安心感が有るといった感じになります。

 

両面ガラスケースを愛用

両面ガラスケースは2種類購入しています。何が違うのか?と言えば、ロックの方法と重量が異なるといった感じです。1つはとてもガラスケースとは思わないと感じるぐらいに軽量でかつ、トグルボタンでロックするタイプ。

もう1つは、いかにもガラスケースだと感じるちょっとズッシリ感のあるマグネットロック式のタイプになります。どっちを愛用しているのか?と言えば、軽量な方かな?と思いますが、重たい方を愛用となります。

その理由としては、軽ければ軽い方が良いのですが、実際に装着して使ってみると、タッチ操作がしづらい事に気が付きました。反応がイマイチに感じるのである。

その点、重たい方は普通にタッチ操作できるので必然的に好んで使うようになっていくといった感じ。

iPhone 13 レビュー!楽天モバイルで単品購入&気づいた事
皆さん こんにちは! 今までAndroidスマートフォンを愛用していましたが、色々な事情もあり、iPhoneに乗り換えました。 色々な事情というのは、ただ単に今後継続的に3年以上の長い期間ずっと使いたいと感じるスマートフ...

コメント