iPhone 顔認証 Face ID マスク着用ロック解除の感想

iPhone
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

AndroidスマートフォンのPixelシリーズから、iPhoneに乗り換えて、1ヶ月以上経過しましたが、まだiPhoneに慣れていません。もう1ヶ月も経過すれば、いい加減に慣れるのではないか?と思うかも知れませんがそうでもないんですよね~。

何せ、まだ利用していない機能も含めて色々ありますから、のんびりマイペースで制覇していけば良いかな?といった感じで操作に慣れていっていると思います。

Face ID による顔認証ロック解除は素直に便利に感じる反面、何かイマイチに感じるのですが、気のせいでしょうか?慣れてしまえば、良いだけなのかも知れませんね~

今回の記事は『iPhone 顔認証 Face ID マスク着用時のロック解除を使ってみた感想』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPhone で利用する Face ID(顔認証)について

ここでは、iPhone 13 でロック解除で利用するFace IDについての内容になります。

Face ID

Face ID って何ができるの?と思うかも知れませんが、実際によく使っているのは顔認証によるロック解除が多いのではないか?と思います。

そのため、ロック解除しか利用できないのかな?と思ってしまう場合も多いのですが、他にも利用できる事があります。それは「サインイン」です。

例えば、銀行の通帳アプリを例で説明しますが、Face IDにて、サインインできます。流石に一瞬という訳ではないですけど、何も入力することなくサインインできるので便利に感じます。

 

顔は2つまで登録できる

Face IDは全部で2つまで登録できるようになっています。通常に使用するいつもの「顔」の他に、もう1つ別の顔を登録しておく使い方になるのではないか?と考えます。

マスク着用の顔を登録するのではなく、家族の顔を登録しておくのも1つの方法方になります。

というのも、iPhoneを子供等に買い与えると場合では、子供の顔だけを登録しておくと自分は顔認証によるロック解除できません。

この場合では、子供の他に自分の顔も登録しておいた方が無難です。

 

顔を向けるとロック解除

iPhoneに顔を向けた瞬間にロック解除できるのがFace IDになります。ほぼ一瞬といった感じのスピードで解除されるのでストレスを感じないのが魅力的かも知れません。

マスクを着用していたり、片目を瞑っていたりするとロック解除しないので、ちゃんと機能している事を実感できます。この場合では、パスコードにてロック解除になります。

 

スポンサーリンク

iPhone マスク着用している状態でもロック解除できる?

ここでは、iPhone 13 でロック解除で利用する場合にマスク着用で解除できるのかな?についての内容になります。

マスク着用でロック解除

現時点では、マスクを着用している状態では、顔を向けてもロック解除できません。顔は2つまで登録できるのでマスクを着用している状態で登録しておけば、解除できるのかな?と思っていました。

実際にそれをやって見たのですが、残念ながらマスク着用していても顔認証によるロック解除はできなかったので、とても残念な気分になっています。

とはいえ、マスクつけていてもパスコードにて、上にスワイプしてロック解除できるようになっておりますから不快に感じるという訳ではないです。
これならば、外出時でも問題なく利用できます。

 

iOS15.4正式版で対応(修正&追記)

今までの顔認証 Face ID ではマスクを着用している状態では、顔認証によるロック解除はできませんでした。

iOS15.4正式版をアップデートを完了すると、新しくFace ID を登録する事になります。

無事に登録が完了すると、マスク着用時もロック解除するのか?聞いて来るので、マスク着用の設定するとスイッチが有効になります。

因みに、眼鏡の着用時も登録できるようになっています。

 

iPhone 顔認証 Face ID ロック解除を使ってみた感想

ここでは、iPhone 13 でロック解除で利用するFace IDを実際に使ってみて、どうだったのか?についての内容になります。

顔認証 Face ID ロック解除

iPhoneに顔を向けると、瞬時に顔認証ロック解除が行えるので素晴らしいと感じます。その反面、その後の手間がイマイチに感じるのは気のせいでしょうか?

というのも、上にスワイプする操作をしないと、ホーム画面が表示されません。

この操作をしない場合では、フラッシュライトカメラを起動する事ができますが、果たしてそんなに利用する機能なのでしょうか?何か不思議に感じます。

 

ホーム画面の表示はスワイプ操作が必要

AndroidスマートフォンからiPhoneに乗り換えて一番ビックリした事は、Face ID にて顔認証ロック解除したのにも関わらず、ホーム画面が表示されない部分に尽きます。

今までの感覚では、ロック解除=ホーム画面表示だったので、まさか!こういう展開が待っているとは想定外でした。上にスワイプする操作が必要になるとは本当にビックリといった感じ。

 

Face ID ロック解除の感想

毎日のようにiPhoneの顔認証ロック解除で利用しているFace IDの感想ですが、イマイチに感じます。具体的にどの部分がイマイチなのか?と言うと、ロック解除してもホーム画面が表示されない部分に尽きます。

今まで、AndroidスマホのPixcelシリーズを使っていたのですが、指紋認証なんですけど、指紋認証ロック解除すると、瞬時にホーム画面が表示されていました。

でも、iPhoneでは顔認証ロック解除してもホーム画面は表示されないで上にスワイプする必要があります。これは煩わしいと感じます。この手間は必要なのかな?といった感じ。

 

【追記】マスク着用時Face IDの設定方法や感想

ここでは、iOSで利用できるマスク着用時Face IDについての感想や設定方法についての内容になります。

マスク着用時 Face ID ロック解除の感想

iOSのアップデートで、マスク着用時でも顔認証によるロック解除できるようになりましたが、実際にやってみると便利に感じます。

どのように設定するのか?と言うと、基本的には、OSをアップデートすると、Face IDを新たに登録となります。

その上で、マスク着用時の顔認証するのか?聞いて来るので、設定すると Face ID のスイッチがONになります。

実際にマスクを着用してロック解除できるのか?やってみましたら、普通にロック解除できたので、呆気なかったです。

但し、上を向いている場合では下を向いて下さいという表示が出ます。

 

マスク着用時 Face ID ロック解除の設定方法

① 設定
設定を開くと、Face ID とパスコードという項目があります。これを開くと、6桁のパスコードを入力となります。

 

② マスク着用時Face ID
Face ID とパスコードの項目を開くと、マスク着用時Face ID のスイッチが有るのでこれを有効にします。

 

③ 確認
実際にマスクを着用して顔認証を行ってみると、ちゃんとロック解除できます。

 

iPhone 顔認証 Face ID サインインを使ってみた感想

ここでは、iPhone 13 でロック解除ではなく、サインインで、Face IDを実際に使ってみて場合の感想についての内容になります。

サインインで利用できる

アプリ等へのサインインでも利用できるのがFace IDになります。ロック解除しか利用できないのかな?と思ってしまうぐらいに、サインインでの利用はあまり使わないのかな?というのが個人的な見解です。

というのも、サインインを利用するアプリはどれぐらい有るのかな?と思ってしまうからです。LINEも含めてSNSでは、一度ログインを済ませてしまえば、次回起動する場合でもサインインは無いですから、どんなアプリ?といった感じ。

実は、毎回のようにサインインが必要になるアプリと言えば、銀行証券会社などのアプリが該当すると思います。これらのアプリを利用する場合では、1ヶ月に何回か?といった場合だと、パスワードは何だったっけ?といった感じになります。

この時にFace IDにてサインインできると、便利に感じるのである。

 

イオン銀行通帳アプリでの感想

iPhone に毎回サインインするようなアプリをインストールしているのかな?と言えば、イオン銀行通帳アプリを実際に入れています。

毎月、1~2回程度、残高を確認する目的で利用しているのですが、Face IDは非常に快適に感じます。

どのように快適なのか?と言えば、アプリを顔に向けるだけでサインインが完了して、残高を確認できるので全然ストレスに感じる事なく、目的を達成する事ができるのである。

生体認証が利用できる機能があるスマートフォンはとても便利に使える機能なのではないかな?というのが個人的な見解になります。

でも、毎回のようにサインインするアプリというのは現状では、イオン銀行通帳アプリしか使っていないので、宝の持ち腐れになっているのが実情だったりします。

iPhone 13 使用レビュー!1ヶ月使った感想やアクセサリーなど
皆さん こんにちは! iPhone 13 を購入して、1ヶ月以上が経過しましたが、この1ヶ月間に色々とアクセサリー類も買ったな~といった感じになります。そんなに買う物があるのかな?と思うかも知れませんが、これが有るんですよね~...

コメント