折りたたみ ノートPC スタンド レビュー!貼って取り外せるノートPCスタンド KIRITTSU

PC周辺機器グッズ
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

自宅でリモートワークに使用している仕事用ノートパソコンには8段階の角度調節が行えるノートPCスタンドを使っていますが、プライベートで使っているノートパソコンでは使っていません。

でも、プライベート用にも使ってみたいな~と感じたため、超小型・超軽量・超薄型でかつ折りたたみ式のノートPCスタンドを使ってみる事にしました。

実は、8段階に角度調節できるノートPCスタンドを購入する時に最後まで購入するのか?悩んでいた商品なので、使ってみない事には何とも判断できないといった感じ。

せっかくの機会なので使い勝手を把握したいと思いました。

今回の記事は『ノートパソコン、iPad、スマホの裏面に貼って、何度も取り外せる超小型・超軽量・超薄型の折りたたみノートPCスタンド レビュー』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

KIRITTSU 貼って取り外せるノートPCスタンド

プライベートで使っているWindowsノートパソコンの折りたたみスタンドとして購入した KIRITTSU 貼って、何度も取り外せるノートPCスタンドの紹介になります。

貼って剥がせるノートPCスタンド 仕様

サイズ : 59 × 54mm × 4.3mm

重量等 : 29g

耐荷重 : 8Kg

付属品 : ガラス素材用粘着シート

備考等 : 粘着テープで貼り付けたくない人に最適

 

使用方法

① 該当機種の掃除
貼り付ける機種(ノートパソコン、タブレット端末、スマートフォン)の貼り付ける面を掃除する

 

② 貼り付け
ノートPCやiPad スマホ の裏面にペタンと貼り付ける

 

③ スタンド
スタンドを開いて押し上げ、マグネット同士をくっつけてスタンドを立てます。

 

④ 折りたたむ
作業終了後はスタンドを折りたたむか、取り外します。

使用上の注意事項

① 貼り付ける前
実際に貼り付ける前にスタンドを開いてお仕上げ、どの位置に貼り付けるのか?決めてからペタンと貼り付けた方が良いです。特に向きは重要です。

 

② 剥がした跡
取り外した後は、スタンドを貼り付けていた部分を拭いてください。そのままにしておくと跡が残る場合があります。

 

③ 使えない場合もある
画面の重さ、排気口の位置、背面の形状などノートPCの構造によっては使えない場合もある。

 

スポンサーリンク

貼って何度も取り外せるノートPCスタンド 特徴など

ここでは、粘着テープで貼り付けたくない人に最適に感じるKIRITTSU 貼って剥がせるノートPCスタンドの特徴等についての紹介になります。

折りたたみ式

折りたたみ式になっているため、ノートPCの裏面にそのまま貼り付けておき、入力作業をなども含めてパソコンを利用する時にちょっとの力で押し出して開けば簡単にスタンドが組み立てられます。

両手で同時に2つの対になっているスタンドを組み立てる事ができます。

 

超小型・超軽量・超薄型

超小型(59 × 54mm)、超軽量(29g)、超薄型(4.3mm)というサイズになっているため、自宅で利用するのもOKですし、外出先にノートパソコンを持参する用途でも問題ありません。

しかもこのコンパクトな形状であるため、ノートパソコンに限らず、iPadなどのタブレット端末やスマートフォンのスタンドとしても活用できるのも特徴の1つになります。

 

貼って剥がせて取り外せる

特徴の1つと言えば、貼って取り外せる仕様になっている部分も魅力的に感じます。これならば、愛用しているノートパソコンに粘着テープを貼らずに済みます。

粘着テープで貼り付ける場合では、剥がす時に大変な労力が必要になるため、必ずしも最適とは言い難いです。でも、簡単に取り外せて、何度でも貼れるタイプであれば煩わしさを感じません。

 

 

取り外せるノートPCスタンド メリット・デメリット

ここでは、超小型・超軽量・超薄型である「貼って剥がせるノートPCスタンド」メリット・デメリットについての紹介になります。

メリット

① 利用できる機種が多い
取り付ける位置で悩む必要のないファンレス仕様のノートパソコン、iPadなどのタブレット端末、スマートフォンで利用できる。

 

② 超薄型
僅か4.3mmという超薄型の形状になるため、スリーブケースに収納して持ち運ぶ用途にも最適。

 

③ 組み立て簡単
ちょっとの力で押し出して開くタイプなので組み立て簡単でかつ、組み立て解除も簡単。

 

デメリット

① 取り付ける位置
ファンレス仕様ではないノートパソコンに取り付ける場合では、取り付ける位置によっても便利に使えるのか?明暗が分かれてしまうのが実情になります。

特にディスプレイを開くまでは何も問題なくても、いつも開いている位置まで開けると後ろにひっくり返ってしまうというパターン。これでは利用できないので、取り付ける位置の再調整も必要になります。

 

② 組み立て解除後
組み立てるのも解除するのもとても簡単なのでメリットに感じますが、同時にこれはデメリットにも該当します。というのも、組み立て解除した場合では冷却ファンを塞いでしまう場合があるからです。

取り付ける場合では、この部分も考慮した上で貼り付けるように心がける必要があります。

 

貼って何度も取り外せる便利さ

貼って剥がせるノートPCスタンドは、貼っても剥がせて取り外してもまた貼れるのが特徴になります。

別途粘着テープを貼り付ける必要もないですし、取り外す場合に大変な労力を感じる事もありません。これは素直に便利に感じます。

 

貼って取り外せるノートPCスタンド 使用レビュー

プライベートで使っているWindowsノートPCで利用を前提に購入している貼って取り外せるノートPCスタンドの使用レビューについての紹介になります。

Windows ノートPC

プライベートで使っているノートパソコンは、ASUS Zenbook 13 になります。13.3インチになりますが、冷却ファンが裏面の奥側に有るため、貼って取り外せるノートPCスタンドを貼り付ける位置に気を付ける必要があります。

本来であれば、冷却ファンの位置に貼り付けるのがベストポジションなのですが、それができないため、少し手前の位置に貼り付けした結果、アンバランスになっています。

というのも、ディスプレイの角度を開き過ぎてしまうと後ろ側に倒れてしまうので、使い勝手がすこぶる悪いと感じます。

これならば、普通に8段階の角度調節できる折りたたみノートパソコン PCスタンドの方が便利でかつ使い勝手が良いと実感します。

 

iPad Air 4、iPad mini 5

① iPad Air 4
iPad Air 4 でも実際に試していますが、Apple Pencil 2 で手書き作業を行う用途に利用するのであれば、緩やかな傾斜で丁度よいと感じます。

でも、それ以外の用途では残念ながら、ESR iPad Air ケースの方が全てにおいて便利に感じます。というのも、Smart Folio や ESR iPad Air ケースとの併用ができないのである。

 

② iPad mini 5

次にiPad mini 5 に貼り付けた場合ですが、こちらは iPad Air よりもディスプレイサイズが一回り小さいので、横向きスタイルで利用する場合に使うと便利に感じます。

しかも、Smart Cover との併用が行えるので、ベストマッチングしている組み合わせに感じます。

 

Android スマホ

Android スマートフォン Pixel 3a XL の裏面に貼り付けてみましたが、これは合わないな!と瞬間的に感じて使うのを止めました。というのも、貼り付けるのは何も問題ありませんが、何か角度が合わない気がします。

組み立てを解除すると指紋認証のセンサーが覆われてしまいますが、マグネットでくっつけるとスマートな形状を維持できます。

でも、自分にとって最適に感じる角度ではない感じなので、イマイチに感じました。

 

 

貼って剥がせるノートPCスタンド 評価&レビュー

ここでは、超小型・超軽量・超薄型の折りたたみノートPCスタンドの評価・レビューについての紹介になります。気になった事や感想になるため、参考になるのか?分かりません。

iPad mini 5 専用で活用

本来の購入用途はプライベートで使っているノートパソコンに貼り付けて利用するのが目的になりますが、冷却ファンが有るため、ベストポジションでの貼り付けが出来ないという結果になります。

この状態では、便利に使えるという訳ではなく、逆に不便に感じる事もあり、現在は iPad mini 5 専用スタンドとして利用しています。

Smart Cover との併用が行えるため、3段階の角度調節も可能となっています。しかもずっと貼り付けたままの状態で使っています。剥がしても良いのですが、貼り付けたままの方が使い勝手が良いです。

 

評価・レビュー

① 貼って剥がせる
何度貼っても、何度も取り外せるという部分は便利でかつ魅力的に感じるため、この部分については高評価できます。その反面、何回まで取り外せるのか?が不明なため、過信は禁物になります。

 

② 評価
超小型・超軽量・超薄型の折りたたみノートPCスタンドに関して言えば、十分にインパクトがありますし、魅力的に感じるので買って損はないですけど、このように感じるのはファンレス仕様のノートパソコンに限ります。

逆を言えば、ファンレス仕様に対応していないノートパソコンには不向きなのではないか?というのが個人的な見解になります。

筆者の場合は不向きに感じるため、買って失敗したパターンに該当します。

とはいえ、iPad mini 5 専用で活用できているため、iPadやスマホでも使える仕様というのは便利かも知れません。

コメント