ノートPCの電源は入れっぱなし?バッテリーで使う?どっち選択?

PCスマホ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

自宅で利用するパソコンと言えばデスクトップPCになりますが、色々な事情でノートPCを好んで利用している場合も多いです。

この時に電源はずっと入れっぱなしで使うのか?それとも本体バッテリーを使用するのか?で悩む場合も多いのではないでしょうか?

デスクトップPCにはバッテリーが搭載されていないので電源入れっぱなしで何ら問題ないですけれども、ノートPCは搭載していますから悩みます。

今回の記事は『ノートPCの電源は入れっぱなし?バッテリーで使う?どっち選択?』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

自宅でノートパソコンの普段使いも便利に使える

ここでは、WindowsなどのノートPCを毎日のように普段使いしている場合も便利に感じるについての内容になります。

自宅でノートPCを普段使いする理由

自宅で利用するパソコンはデスクトップPCではなく、ノートパソコンを好んで利用している場合も多いと思います。

その理由としては、色々ありますけど、たぶん自分にとって最適に感じるのが理由の1つに該当するのではないでしょうか?

こればっかりは個々の考え方や感じ方が左右するので一概には何とも言えないのが実情になります。

 

省スペース(狭い場所でも置ける)で便利

デスクトップPCを利用する場合ではそれなりの広さも必要になるため、そんなに広く場所を確保できない場合ではノートパソコンを利用したいと感じます。

この観点から考慮すると、ノートPCを選択するのは最適でかつ、必然になるのではないでしょうか?

 

デスクトップPCよりも導入が簡単

自宅で使うパソコンは、デスクトップPCではなくノートPCを選択する理由の1つに該当するのが、購入して初期設定を済ませれば利用できるという部分も関係あると思います。

何せ、デスクトップPCの場合は、設置してから初期設定に進む事になるため、簡単に導入といった感じではないです。

特に配線も考慮しないといけないですから、色々と考える事になります。

 

スポンサーリンク

ノートパソコンを自宅で利用する場合の悩み

ここでは、自宅でノートパソコンを利用する場合の悩みについての内容になります。

タッチパッドを使う?マウスを使う?

ノートパソコンを自宅で利用する場合の悩みと言えば、タッチパッドを利用するのか?それともマウスを使うのか?も悩みの1つに該当します。

仕事などで外出先に持参する用途の場合ではマウスを持参しなくてもタッチパッドが搭載されているので何も困る個はないです。

でも、自宅でパソコンを利用する場合ではマウスも利用できる環境になるため、どっちを使った方が良いのか?と考えてしまうのである。

結論から先に言えば、何を使うのか?は個々の自由なのでお好みの判断で決めて頂くのが最適です。あえて言えば、両方の良い部分を利用する選択が良さそうに感じます。

ノートPCではタッチパッド・マウスどっちを使う?両方とも利用?
皆さん こんにちは! ノートパソコンを所持している場合では、タッチパッドを利用しているのかな?という部分が気になります。 どうして気になるのか?と言うと、マウスを好んで利用すると、タッチパッドが勿体ないと感じるからです。 せっかく...

ノートPCスタンドは利用する?

自宅で使う場合では、一緒に利用すると便利に感じるデスク周りグッズをどうするのか?も考えたりします。

特にテレワークする場合ではノートパソコンスタンドを利用した方が良いのではないか?と考えたりするものです。

何故か?というと、ディスプレイの角度によっては実際の作業にも少なからず影響がでるからです。だからといって必ず必要なのか?というとそうでもないです。

便利グッズですから、有れば便利に使えますけど無くても困らないアイテムに該当します。これと同じ事が言えるのはマウスパッドも同様になります。

折りたたみ ノートパソコン PCスタンド 比較レビュー!Blanche KIRITTS 比較
皆さん こんにちは! 仕事の関係で通勤から在宅に変わり、リモートワークしていますが、この場合では必要に感じる便利グッズがあります。必ずしも必要という訳ではないので、有れば便利に使えますし、無くても特に問題ないのでは?と思っていた事もあ...

デスク周り便利グッズは便利なのか?

ノートパソコンと一緒に使うと便利に感じるグッズを購入すれば便利に使えるのか?と言えば、不便に感じる場合も実際にあります。

こればっかりは実際に使ってみないと何とも言えない部分に該当するため、買って失敗するパターンや自己満足で終わる場合も多いです。

 

ノートパソコンの電源は入れっぱなし?バッテリーで使用?

ここでは、ノートPCを自宅で利用する場合ではAC電源は入れっぱなしで使うのかな?それともバッテリーで使うのかな?についての内容になります。

ノートPCのAC電源は入れっぱなしで使う?

いつも自宅でノートパソコンを愛用していますが、この時はAC電源は常に入れっぱなしで使っています。

この場合だと、本体のバッテリーが過充電になってしまう場合も有るので注意も必要になります。

だからといってバッテリーで使うと充電する手間も発生するので便利に感じないです。

総合的に考慮するとバッテリーの膨張リスクよりも自分にとって便利に感じるのか?を優先するのではないかな?と思うんですよね~。

便利に使えるのか?という部分は重要な要素になります。

 

ノートパソコンのバッテリーで使う?

AC電源を常に入れっぱなしでノートパソコンを利用すると本体バッテリーが過充電になってしまい、バッテリー膨張のリスクが伴うのでこれもどうかな?となります。

ートPCはそれなりの価格になりますから、バッテリー膨張の度に買い換えていたら勿体ないと思います。

適度にバッテリーも使ってなるべく長く利用できるように努力する事も大切です。

 

どっちが便利?

ノートパソコンのAC電源とPC本体バッテリーはどっちを利用した方が便利に感じるのか?と言えば、個人的にはAC電源を入れっぱなしで使った方が便利に感じます。

バッテリー使用の場合では、いずれか?のタイミングで充電が必要になるので煩わしさを感じます。

その反面、入れっぱなしだと過充電になる恐れも否定できません。というのも、過去の実際に経験があるのですが、バッテリーが膨張するのである。

しかも明らかに膨張していると見て分かるぐらいに平衡感覚がなくなりガタ付きます。

 

ノートパソコン利用はAC電源とバッテリーどっち使う

ここでは、自宅でいつもの日常のようにノートパソコンを利用する場合ではAC電源で使うのかな?についての内容になります。

自分の部屋以外ならバッテリー使用

自宅でノートパソコンを利用する場合では自分の部屋での使い方になるとは限りません。

基本的に持ち歩いて自分にとって最適に感じる場所で作業できるので、このような場合ではAC電源も一緒に持ち歩くのはあまり良い選択肢ではなかったりします。

そのため、いつも作業している場所以外で使うのであれば本体バッテリーを利用する使い方の方が便利に感じます。

 

常時AC接続できる電源管理アプリ搭載ならAC接続

筆者の場合は、DELLノートパソコンのInspiron 14インチを利用していますが、このパソコンには電源管理アプリが搭載されています。

このアプリはMy DELLアプリから利用できるのですが、電源設定で「常時AC接続」の設定項目があるため、いつもこの設定で利用しています。

この設定にすると、バッテリーが100%になるまではバッテリーに充電します。100%になったら、バッテリー充電は行わないでAC電源のみでの使用になります。

自宅でノートパソコンを普段使いするのであれば、このように設定できるノートパソコンが良いのではないかな?と個人的に考えます。

Windows11 Inspiron 14(5425)DELLノートパソコン
皆さん こんにちは! 新しいWindowsパソコンを新規に購入 又は 買い換える場合ではどのような基準で購入しているのでしょうか? PCスペックを重視している場合も多いのかな?それともMicrosoft Office付きで判断するの...

コメント