折りたたみ ノートパソコン PCスタンド 比較レビュー!Blanche KIRITTS 比較

PC周辺機器グッズ
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

仕事の関係で通勤から在宅に変わり、リモートワークしていますが、この場合では必要に感じる便利グッズがあります。必ずしも必要という訳ではないので、有れば便利に使えますし、無くても特に問題ないのでは?と思っていた事もあり、買うのを躊躇していた時期があります。

でも、実際にリモートワークしてみると、やっぱり必要なんじゃないのかな?と感じる部分が強くなり、いくつか購入しています。

その代表例としてはノートパソコンで利用するPCスタンドが良い例なのではないかな?と思います。というのも、2種類のPCスタンドを購入しており、どっち?が良いのか?甲乙つけがたいといった感じで決めかねてしまったからです。

結局、両方とも購入しているのですが、先に仕事用ノートパソコン、その次にプライベートで使っているノートパソコン用といった感じで購入しています。

今回の記事は『8段階の角度調節できる Blanche ノートPCスタンド と超小型・超軽量・超薄型でiPad スマホでも活用できる KIRITTS ノートPCスタンドの比較レビュー』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

リモートワークで使う 折りたたみ ノートPC スタンド

自宅で仕事(リモートワーク)する場合に必要に感じるノートPCスタンドは果たして本当に必要なのでしょうか?

ノートPCスタンド以外のグッズが必要なパターン

人の感じ方には個人差があるため、皆さん一律的に同じではありません。長時間のパソコン作業で疲れを感じる度合いも人それぞれ異なるのが実情になります。

これを踏まえた上で、実際にリモートワークしてみると、何か違和感を感じますが、慣れてしまえば別に何ともない場合もあります。このようなパターンでは、便利グッズに頼らなくても特に問題ないのでは?と感じます。

とはいえ、パソコンデスクパソコンチェアーといった部分は何かしらの対策は必要になると思います。というのも、長い時間、座って仕事をする事になるため、正しい姿勢を維持できないと思います。

正しい姿勢を維持できない場合だと結果的に猫背になる要因の1つになりますから、注意した方が良いと考えます。

 

ノートPCスタンドが必要に感じるパターン

パソコンデスクやパソコンチェアーといったグッズをそっくり交換するのは気が引ける場合もあります。何せ、ちょっと大掛かりになりますし、自宅のスペースにも影響を及ぼします。

色々な部分を考慮すると、あまり良い選択肢ではないと判断した場合では、ノートパソコン用のPCスタンドで対応する事も可能です。

とはいえ、正しい姿勢を維持するには自分にとって最適に感じる角度でノートパソコンの作業が行えるのか?という部分が重要になる事もあり、この要素に対応できるPCスタンドである必要があります。

そうなって来ると、数段階の角度調節が行えるタイプ良さそうに感じますが、ノートパソコンを移動する場合は2つになってしまうので持ち運び性も考慮が必要になります。

 

実際に購入したノートパソコン用のPCスタンド

購入したのは「Blanche ノートPCスタンド」と「KIRITTS ノートPCスタンド」になります。この2つは全くタイプの異なるPCスタンドになるため、最後の最後まで悩みに悩んだ商品になります。

両方とも魅力的に感じてしまい、自分では甲乙つけがたいという判断だったのである。どっちか?に決められないので、それなら仕方ない両方とも購入してどっち?を決めよう!という結果になってしまったのである。

でも、同時購入はしておらず、先にBlanche ノートPCスタンドを購入しています。その理由としては、満足できればもう1個は買わなくて済むかも知れないという判断があります。

 

スポンサーリンク

8段階の角度調節できる Blanche ノートPCスタンド

ここでは、仕事用ノートパソコン(HP Pavilion 13)で利用する Blanche ノートPCスタンドの紹介になります。

Blanche 折りたたみノートPCスタンド 仕様

サイズ : 閉じた状態 260mm × 40mm

最大幅 : 開いた状態 260mm × 185mm

重量等 : 225g(本体 208g、収納ケース 17g)

機能等 : 8段階の角度調節、滑り止め防止

備考等 : 11~17.3インチまでのノートPCに対応

付属品 : 専用の収納ケース

 

8段階の角度調節に対応

Blanche ノートPCスタンドは、8段階の角度調節が行えるようになっているのが特徴の1つに該当します。

角度調節できる幅が多いと、それだけ自分にとって最適に感じる角度に巡り合う可能性が高くなるのがメリットの1つに該当します。

その甲斐あって、筆者の場合は奥側から数えて2番目の穴に挿し込むと丁度よい角度に感じます。

リフトアップヒンジ対応ノートパソコンでも角度を調節する事によって臨機応変に対応できるようになるのが良い部分です。

11~17.3インチまで対応

Blanche ノートPCスタンドは、携帯性もあり、専用の収納ケースが付属していますが、11~17.3インチまでのノートパソコンに対応しています。

それならば10インチの 2in1 PC はどうなのか?というと、2in1 Chromebook の Lenovo IdeaPad Duet でも問題なく利用できるため、実際には 10~17インチまで対応できる模様です。

とはいえ、17インチサイズを所持していないため、17インチ以上に関してはちょっと分からないのが実情になります。

 

 

超軽量・超薄型の KIRITTS ノートPCスタンド

ここでは、プライベート用ノートパソコンで使う目的で購入した KIRITTS ノートPCスタンド についての紹介になります。

KIRITTS 折りたたみ ノートPCスタンド 仕様

サイズ : 59 × 54mm × 4.3mm

重量等 : 29g

耐荷重 : 8Kg

付属品 : ガラス素材用粘着シート

備考等 : 粘着テープで貼り付けたくない人に最適

 

超小型・超軽量・超薄型の折りたたみ式

超小型(59 × 54mm)、超軽量(29g)、超薄型(4.3mm)というサイズになるのが特徴の1つに該当します。

この形状のお陰もあり、ノートパソコンの裏面に貼り付けて使用する事もできるため、一体運用できるのがメリットの1つに該当します。

一体運用できれば、外出先にノートPCを持ち歩く用途でも、スリーブケースからサッと取り出してパッと組み立てれば良いので簡単ですし、それでいて超軽量なので重量の加算も少なくなります。

使い終わったら、折りたたんでも良いので邪魔に感じません。

貼って取り外せる仕様

KIRITTS ノートPCスタンドの最大の特徴は超小型・超軽量・超薄型な形状ではなく、「貼って取り外せる仕様」になります。

粘着テープでノートパソコンに固定するタイプのノートPCスタンドもありますが、この場合では取り外す時に大変な労力が必要になりますし、また貼り付ける場合では、粘着テープが必要になります。

でも、KIRITTS ノートPCスタンドの場合は貼って剥がせる仕様となっているため、粘着テープは必要ないですし、簡単に取り外せるのである。

しかもノートPCだけでなく、iPadなどのタブレット端末やスマートフォンにも利用できます。

 

 

折りたたみ ノートパソコン PCスタンドの比較

ここでは、全くタイプが異なる2つの折りたたみ式 ノートPCスタンド(Blanche、KIRITTS)比較レビューの紹介になります。

安定性で比較

先ず、ノートパソコンを置いた場合の安定性というのは重要になりますが、どちらも特に違和感を感じる事も有りませんし、グラつき感もないため、どっちもどっちになります。

一見すると、8段階の角度調節できる Blanche ノートPCスタンドの方がガッチリしているため、コチラに軍配が上がる感じに見えますが、見た目が貧弱に見える KIRITTS の方も安定性に関して言えば、決して貧弱ではありません。

 

汎用性で比較

次に汎用性という観点も重要になります。というのも、折りたたみ ノートPCスタンド は便利グッズに該当します。便利グッズは有れば便利に使えますが別に無くても問題ないグッズでも有るからです。

そのため、他の用途に活用できるのか?という部分も考慮する必要があります。

この観点から考慮した場合では、たぶん、KIRITTS ノートPCスタンドに軍配が上がるのではないか?というのが個人的な見解になります。

その理由としては、スマホ・iPad・ノートPCどれでも便利に使える 及び 超小型・超軽量・超薄型だからです。

 

ノートPCスタンドとしての評価

安定性・汎用性を考慮すれば、KIRITTS ノートPCスタンドが最適に感じますが、本来の目的はノートパソコンのPCスタンドになるため、この観点から考慮した場合ではBlanche ノートPCスタンドが良いと感じます。

その理由としては、あくまでも自宅で使うのであればが前提になりますが、アルミ製でしっかりしている構造となっている部分が挙げられます。さらに8段階の角度調節に対応しているので申し分ないと感じます。

それに対して、KIRITTSの方は外出先に持ち歩く用途に最適に感じます。何せ、貼り付けた状態でスリーブケースにそのまま収納できますから、とても便利に使えます。

その代わりに角度調節ができないというデメリットがあります。

 

ノートパソコン PCスタンド 活用 比較 レビュー

ここでは、Blanche ノートPCスタンドとKIRITTS ノートPCスタンドの活用比較レビューの紹介になります。便利グッズを購入する場合では活用できるのか?も重要な要素になります。

 

Blanche ノートPCスタンド 活用

8段階の角度調節に対応している Blanche 折りたたみノートパソコン PCスタンドの場合は、リモートワーク専用アイテムとして活用しているため、これ以外の用途では全く使っていません。

とはいえ、デタッチャブル Chromebook でキーボードを取り外した状態でも使ってみましたが、あまり良い結果には繋がらなかったので、余計な事はしないで、仕事専用アイテムにした方が良いという判断となります。

 

KIRITTS ノートPCスタンド 活用

プライベートで使っているノートパソコン用に購入したKIRITTS ノートPCスタンドは本来の目的には使っていません。その理由としては、このスタンドの場合はファンレス仕様ノートパソコンに最適なのではないか?と感じるからです。

プライベートで使っているASUS Zenbook 13 には排気口が裏面の奥側にあるため、この部分に貼り付ける事ができません。その結果、ベストポジションで利用できない事が判明したのである。いわゆる買って失敗したパターン。

スマホ や iPad で活用できないか?試してみたら、iPad mini 5で活用するのが最適に感じた事もあり、iPad mini 5 専用になっています。

 

活用比較レビュー

折りたたみノートPCスタンドを何かの用途に活用した場合では、角度調節できないKIRITTS ノートPCスタンドが最適という結果になります。

散々悩んで購入したのに買って失敗するパターンも有りますが、この場合でも対応できるアイテムに該当するため、この商品は買って損はないのではないか?と個人的に考えます。

でも、本来の目的で買わないと意味が無いですから、購入する場合は実際に利用するノートパソコンをよく調べてから購入するのが賢明の選択になります。

コメント