皆さん こんにちは!
ノートパソコンを所持している場合では、タッチパッドを利用しているのかな?という部分が気になります。
どうして気になるのか?と言うと、マウスを好んで利用すると、タッチパッドが勿体ないと感じるからです。
せっかく搭載しているのですから、やっぱりそれなりに使った方が良いと思うのである。
今回の記事は『ノートPCではタッチパッド・マウスどっちを使う?両方とも利用?』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
ノートパソコンを利用する場合に悩むこと
ここでは、ノートパソコンを購入した場合に悩む事が有るについての内容になります。
ノートPCを利用する場合に悩む事
ノートパソコンを利用するにあたり悩む事と言えば、タッチパッドが搭載されているのでマウスは使わなくても良いのか?という部分もあります。
実際にタッチパッドで使ってみると使い慣れていないという事も関係あるのですが、イマイチに感じたりするのである。
とはいえ、標準搭載されているのに利用しないのは勿体ないですから、どのような形であれ使った方が良いと思います。
そういう事もあり、メインではマウスを使って、必要に応じてタッチパッドを利用するといった使い方が丁度よいと感じます。
ノートPCの電源コードは入れっぱなし?
ノートパソコンを使う場合で悩む事と言えば、電源コードは入れっぱなしで使った方が良いのか?それとも電源コードは抜いて使った方が良いのか?もあります。
これは究極的に悩むと言った方が正解に感じるのですが、いつも電源コードは入れっぱなしで使っています。
悩んでも仕方ないので、自分にとってストレスを感じない使い方はどっちなのかな?で判断した結果となります。
特にWindowsをアップデートする時は電源コードが入っていないとアップデートできませんから、ちょっと面倒に感じるのである。
ノートパソコンではタッチパッドを利用する?
ここでは、ノートPCでは標準搭載しているタッチパッドを使うのかな?についての内容になります。
タッチパッドも悩みの1つ
ノートパソコンを所持している場合では、タッチパッドが標準搭載しているのですが、この時に悩みも発生します。
タッチパッドを利用すれば基本的にはマウスを使う必要がないですから、タッチパッドだけで良いのである。
それならば何に悩むのか?と言えば、タッチパッドに使い慣れていない場合では使い勝手が良くないと感じる場合が有るので、この部分が気になるといった感じ。
タッチパッドのデメリット
ノートパソコンでタッチパッドを利用する場合ではデメリットも有る事を頭の隅にでも入れておく必要があります。
ジェスチャー操作ができるのがメリットに該当するのですが、それならばデメリットは何なのか?という事になります。
ドラッグ&ドロップ操作がデメリットになります。この操作に限って言えば、不向きなので素直にマウスを利用した方が良いです。
タッチパッドでもできなくも無いのですが、ちょっと大変に感じるので逆にストレスを感じる場合も多いです。
タッチパッドを使うメリット
タッチパッドを利用するメリットにはジェスチャー操作が利用できるという要素もありますが、これ以外にもあります。
仕事や出張といった場合で外出先にノートパソコンを持参する機会に、マウスを一緒に持って行くと余計な荷物になりますが、そもそも持参する必要がないのは素直に便利に感じます。
ノートパソコンではマウスを利用する?
ここでは、ノートパソコンを利用する場合では、タッチパッドよりマウスを使うのかな?についての内容になります。
ノートパソコンではマウスを好んで利用する
筆者の場合はWindowsノートパソコンを使っているのですが、タッチパッドよりもマウスをよく使っています。
USB充電式ワイヤレスマウスを好んで使っていたのですが、最近は、USBコード巻き取り式のUSBマウスを利用しています。
マウスを好んで利用する理由
どうしてタッチパッドよりもマウスを好んで利用するのか?と言えば、使い勝手が理由の1つに該当します。
あくまでも個人的なのですが、タッチパッドとマウスでは操作性といい、使い勝手といい、マウスの方が使っていてストレスを感じないのである。
だからといって、タッチパッドは全く使わないのか?と言えばそうでもなく、ジェスチャー操作する場合にちゃんと使っています。
USBコード巻き取り式のUSBマウスが便利
パソコンで利用するPCマウスですが、ワイヤレスマウスを利用している場合も多いのではないでしょうか?
というのも、USBコードが有ると邪魔に感じるのも理由の1つに該当します。でも、ワイヤレスマウスの場合では「充電」又は「電池交換」が必要になるため、必ずしも最適ではないです。
その点、USBコードを巻き取りできるUSBマウスの場合では長さ調節も容易ですし、充電や電池交換の必要性がないので便利に感じます。
ノートPCではタッチパッドとマウスの併用が最適
ここでは、ノートパソコンにはタッチパッドが標準搭載されていますが、マウスと併用して利用するのが最適に感じるについての内容になります。
タッチパッドとマウスは併用が最適
結論から先に言うと、タッチパッドとマウスは両方とも利用する併用の使い方が最適になります。
どちらも残念ながらどっちか?1つだけあれば全てにおいて最適という訳ではないのが実情になります。一長一短が有るので、併用して上手く使い分けするのが良いです。
相互補完できる併用の使い方が最適
ノートパソコンのタッチパッドを利用する場合ではデメリットもありますが、マウスにも同様にデメリットもあります。
一番良い使い方としては、相互のデメリットに感じる部分を補完できる関係が最適です。
基本的にタッチパッドを使うのであればドラッグ&ドロップ操作だけマウスを利用するといった使い方が最適です。
それに対して、マウスをメインで利用するのであれば、アプリを切り替える操作はタッチパッドのジェスチャー操作で行い、それ以外の操作はマウスを利用するといった使い方になります。
タッチパッドのジェスチャ操作はカスタマイズを
Windows11が利用できるノートパソコンの場合では、タッチパッドのジェスチャー操作をカスタマイズできるようになっています。
標準のままで使っても良いのですが、便利に使うのであれば自分好みの設定に変更した方が便利に使えます。
コメント