皆さん こんにちは!
Windows11が利用できるパソコンを所持している場合では、Androidアプリは利用しているのでしょうか?という部分が気になります。
何故か?と言うと、そんなにメリットには感じないにも関わらず、関心程度に興味が有るからです。結論から先に言えば、現在のところは利用していないのである。
それならば今後はどうなのか?と言えば、メリットに感じるようになれば利用する可能性があります。
今回の記事は『Windows11 Androidアプリ利用する?使用しない!』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
Windows11でAndroidアプリが利用できる
ここでは、WindowsパソコンでもAndroidアプリが利用できるについての内容になります。
Androidアプリが利用できるのは魅力的だが・・・
Windowsパソコンを選択する理由の1つにAndroidアプリが使えるのが魅力的に感じるのではないかな?と個人的に考えます。
とはいえ、実際にはAndroid用Windowsサブシステムが必要になるので、Windows11が利用できるパソコンであれば、直ぐにAndroidアプリは使えるという訳ではないです。
この事に気が付くのか?気が付かないのか?によっても対応が変わってきます。というのも、あれこれ調べる事になるからです。
Androidアプリを利用する場合
Windows Subsystem for AndroidというAndroid用Windowsサブシステムをパソコンにインストールする必要があります。
でも、デバイス要件があり、この要件に適合しているパソコンにのみインストールできます。
適合していない場合では、諦めるか?又は、買い換えるか?他の選択肢を見つけるか?の3択になります。
Windows Subsystem for Android デバイス要件
① OS : Windows11
② メモリーは8GB以上(16GBを推奨)
③ インストールするストレージはSSD
④ CPU → Core i3 以上、AMD Ryzen 3000 以上
Windows11 Androidアプリを利用するメリット
ここでは、WindowsパソコンでAndroidアプリを利用するメリットについての内容になります。
パソコンの大画面でAndroidゲームがプレイできる
Windows11が利用できるパソコンでは、Androidアプリが利用できますが、残念ながら標準仕様では利用できないです。
というのも、Androidアプリを利用するには、Android用Windowsサブシステムを使用する必要があります。これを利用すると、Amazon Appstoreで入手できるAndroidアプリが実行できます。
所持しているスマホがAndroisの場合では、魅力的に感じる場合があります。
他にはメリットが見当たらない
Windows11が利用できるパソコンでAndroidアプリを利用するメリットは何が有るのかな?と言えば、特に無いのではないか?と個人的に考えます。
というのも、パソコンでゲームするのも確かにメリットの1つに該当するかも知れませんが、Androidアプリじゃなくても良いです。
それにAndroidエミュレータ(PCソフト)という方法もありますから、そこまでメリットには感じないのではないかな?
Windows11 Androidアプリ利用はデメリット考慮
ここでは、WindowsパソコンでAndroidアプリを利用する場合のデメリットは何が有るのかな?についての内容になります。
パソコンが動作要件を満たしているのか?
Windowsパソコンであれば、どんなパソコンでもAndroidアプリが利用できる!と考えるのは時期尚早になります。
先ず、Windows11を搭載しているパソコンである事が前提となります。これに加えて、システム要件に対応している必要があります。
使用しているパソコンがシステム要件に対応しているのか?自分で確認が求められます。
Amazon Appstore アプリストア
Windows11でAndroidアプリを利用する場合では、Microsoft StoreからAmazon Appstoreをインストールする必要があります。
ここで1つ疑問に感じるのではないかな?と思います。なぜか?と言うと、Androidアプリの場合では、Google Playストアからアプリをインストールするからです。
それなのになんでアマゾンのアプリストアなのかな?といった感じ。
Google Playストアを利用できない
Windows11でAndroidアプリをインストールする場合では、とても残念な事にGoogle Playストアが利用できないのである。
その結果、もしかすると、インストールしたいアプリが利用できない場合も実際に発生する可能性があります。
この辺の事情も含めて検討した上で利用するのが賢明の選択になるのではないでしょうか?
Windows11パソコンではAndroidを使用しない!
ここでは、あくまでも筆者の場合に限りますが、WindowsパソコンではAndroidアプリを使用しない結論に到達についての内容になります。
アマゾンを利用していない
筆者の場合はアマゾンを利用していないので、新たにアカウントを作成するのもどうかな?と思いまして、WindowsパソコンでAndroidを利用する選択には至っておりません。
そのため、もし・・・アマゾンを利用していれば、おそらくチャレンジしていたのではないかな?と個人的に考えます。
因みに、WindowsノートパソコンのPCスペックはシステム要件に該当しているため、その気になれば、いつでも利用できます。
AndroidアプリはChromebookでも利用できる
現在、Chromebook Lenovo IdeaPad Duetも所持しているのですが、こちらのタブレットPCのAndroidバージョンを9から11にバージョンアップ更新しています。
その関係で、WindowsパソコンでAndroidアプリを利用しなくても良いのである。
ChromebookのAndroidバージョンが13以降にアップデートできるのか?も関係ありますが、利用しない選択となります。
AndroidアプリはWindowsパソコンでは利用しない
Google Playストアが利用できない事に加えて、上記2つの理由も含めて総合的に判断した結果、筆者の場合はWindowsパソコンでAndroidアプリを利用するメリットが全くないという結論に至っております。
コメント