Androidスマホ活用方法!ウィジェットを生活に役立てる使い方

Android
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

Androidスマートフォンに限った話ではないですが、スマートフォンで利用できるアプリの1つにウィジェットがあります。このウィジェットは便利に感じる物もあれば、全然便利じゃない!という物まであります。

しかも、自分は利用したいのにも関わらず、自分が使いたいと感じるウィジェットが見つからない!というまさかの!に感じる出来事まで普通に発生するのである。

流石にこれでは日常生活の用途に便利に活用しようとしても難しいといった方が実情になります。なかなか、どうしてこのような簡単に思える事ができないのか?不思議な感じ。

今回の記事は『Androidスマホ活用方法!ウィジェットを生活に役立てる使い方』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

Androidスマホのウィジェットについて

ここでは、Androidスマホで利用できるウィジェットについての内容になります。

ウィジェットを見つける方法

Playストアでウィジェットをみつける場合では、検索する事になりますが、この場合ではどのように見つければ良いのか?も気になります。というのも、「ウィジェット」と入力するしか方法がないような気がするからです。

この方法では、ひたすら下にスクロールして見つける必要があるやめ、イマイチに感じますし、それ以前にそのような手間は掛けたくないと感じるのである。

そうなるとピンポイントで見つける必要があるため、「ウィジェット」+「ジャンル」で検索入力する必要があります。でも、この場合でも、どのジャンルは大丈夫で、どのジャンルはダメなのか?が分からないです。

時計・メモ・天気・カレンダーは人気があるようで、直ぐにヒットしますが、自分が求めているのはそれ外のジャンルだったりするので、ちょっと困ります。

 

ネット検索で見つけるのも1つの方法

個人的には、あまりオススメしない方法の1つに該当するのですが、ウィジェットに関して言えば、ネットで見つけるのが良さそうに感じるのは気のせいでしょうか?

なぜ?オススメしないのか?と言えば、他の第三者は便利に感じていても、自分も便利とは限らないのでそれを利用するのもどうかな?と感じるのである。

それならば、自分で手間を掛けてみつけて使ってみるの繰り返しの方が本当に良いアプリに出会えるのですが、そのような手間は本当に暇な時にしかできない相談ですから、やっぱりこの事を考慮すると、ネットで探してみるのも1つの方法なのかな?と考えます。

 

スポンサーリンク

Androidスマホのウィジェットは便利に使える?

ここでは、スマホで利用できるウィジェットは便利に使えるのかな?についての内容になります。

便利に使えるのか?は用途次第

スマートフォンでウィジェットを利用したからといって便利に感じるのか?は分からないのが実情になります。その理由の1つとして、用途が適切なのか?それとも自分にとって便利なのか?という要素が絡んでいるからです。

どちらの場合でも継続的に利用する場合では大いに関係ある要素ですから、ホーム画面に設定しても便利に使っていない場合も当然の事ですが実際にあると思います。

それでも、何だかんだ言って使っている方が逆に多いといった感じ。これは本当に何故なんだろうね?といった感じになります。適当な物がないので、とりあえず使っているのかな?

 

ウィジェット選びも重要

ウィジェットといっても全てのアプリがウィジェットに対応している訳ではないので、この部分も便利に使えるのか?という部分に大きく関わってきます。

自分が愛用しているアプリでウィジェットがない場合もありますし、有るんだけれどもイマイチに感じるといったパターン。これは「感じ方」なので個人差があります。

あと、サイズも意外と重要です。大きい方が見やすい反面、ホーム画面を占有しますから、バランスも重要です。

 

使いたいウィジェットの有無

便利に使えるという要素を考慮するならば、自分が利用したいと感じるウィジェットの存在も関係あります。何となく使っても良いかな?というのは、たぶん、継続して使いません。

これは便利!と感じるウィジェットを見つける事ができるのか?が運命の分かれ道になります。

 

Androidスマホのウィジェットは活用する使い方が最適

ここでは、スマホで利用できるウィジェットは便利に活用するのも1つの方法についての内容になります。

便利に活用する場合

スマホで利用できるウィジェットを便利に活用したいな~と考えている場合もありますが、この場合では前提条件も発生するのが実情になります。

どのような前提条件なのか?と言うと、自分にとって最適に感じるウィジェットが有るのか?という部分に尽きると思います。これがないと、どんなに便利なアプリだったとしても実際には意味がないと思われます。

何故か?と言うと、便利だけと最適じゃないウィジェットを利用して果たして本当に生活に役立っているのか?と言うと、あまり役立っていないのではないか?と個人的に考えます。

あまり役立っていないのにスマホのホーム画面に配置していると、その分、バッテリー消費も増えますからウィンウィンではないです。ウィンウィンになるようなウィジェットは見つけた方が良いです。

 

生活に役立つ最適なウィジェットを見つける必要あり

自分にとって最適に感じるウィジェットがない場合では、ハッキリ言って、利用する必要はないと考えます。それならば、最適に感じるウィジェットはどうやって見つけるのか?も重要になります。

具体的にどのように見つければ良いのか?と言えば、基本的にはPlayストアで「地道にウィジェット探しをする」又は「ネット検索で見つける」の2択になると思います。

どちらの場合でも見つける努力を行う事になるため、自分にとってプラスになる可能性が高いです。でも、実際には、あまり手間は掛けたくないのが心情ですから、ネット検索するパターンが多いのかな?と感じます。

たぶんですが、この方法は良くないと感じます。第三者は確かに便利かも知れませんが、自分は利用しても最適ではないと感じる事も実際にあります。

やっぱり多少の手間が発生しますが、ウィジェットが利用できるアプリをインストールして実際に使ってみて判断の繰り返しが良いのではないか?というのが個人的な見解になります。

 

ウィジェットは役立つ?使わない選択&使い方も有り

ここでは、Androidスマホで利用すると便利に感じるウィジェットですが、実際に使ってみると便利に感じない事もあるについての内容になります。

便利に感じないのに使っている場合

スマホのホーム画面に設置しても便利に感じない場合も実際にありますが、この場合の選択としては、とりあえずそのまま配置している場合も少なからず多いのではないか?と個人的に考えます。

その理由としては、最新情報を取得するタイプのウィジェットであれば、基本的には設置しておくだけで、必要に応じて自分の求める情報が入手できますから、そのまま置いて置いても特に問題ない場合が多いです。

それに、何かしら1種類以上は使っておかないと、知り合い等に使っている?と聞かれた時に対応できないので、とりあえず配置しているパターン。

これもどうかな?と思いますが、心情的には分からない訳でもないので仕方ないといった感じでしょうか?

 

利用しない(使わない)選択も有り

① 便利に感じない
便利に感じないのにウィジェットを利用している場合では、大変申し訳ありませんが、利用しない選択が望ましいです。

 

② 見つからない
自分にとって最適に感じるウィジェットが見つからない場合の対応としては、コチラの場合も基本的には使わない選択が望ましいです。もし、見つかったら利用するといったパターンになります。

その方がバッテリーの節約にも繋がりますから、個人的には良い選択だと考えます。

Androidスマホ活用方法!ウィジェットを追加・移動・削除方法
皆さん こんにちは! Androidスマートフォンに限った話ではないですが、スマートフォンで利用できる便利なアプリであるウィジェットは活用しているのでしょうか?というのが気になります。 どうして気になるのか?と言えば、あ...

コメント