皆さん こんにちは!
スマートフォンでゲームを利用している場合も多いですが、スマホでゲームすると、もっと大きい画面でプレイしたくなるものです。
このような場合ではタブレット端末を利用するのも1つの方法になるのですが、iPadを利用するのか?それともAndroidタブレットにするのか?で悩みます。
何故か?というと、ゲーム用タブレットとしてiPadを利用するのは最適な選択なのですが、格安タブレットよりも高いですから、なかなか手が出せないのが実情になります。
そうなると、格安タブレットでゲーム利用できる機種が良さそうに感じるのである。
今回の記事は『N-one NPad X(Android タブレット)レビュー』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
N-one NPad X(Androidタブレット)
ここでは、Android 13 が利用できるタブレット端末のN-one NPad Xについての内容になります。
N-one NPad X 基本性能
メーカー : N-ONE
型番 : Npad X
OS : Android 13
SoC : Mediatec Helio G99
RAM : 8GB
Strage : 128GB
バッテリー容量: 8600mAh
備考 : 10.95インチ、カメラ(メイン 20MP、マクロ 2MP、フラッシュライト)
重量 : 525g
N-one NPad X インターフェース
① 4スピーカー
② SIMスロット(デュアルSIM)
③ MicroSDカード
④ USB Type-C 18W
⑤ カメラ
付属品
① 本体カバーケース(310g)
② 液晶ディスプレイ保護ガラスフィルム(34g)
③ USB充電ケーブル
④ USB急速充電器(20W 対応)
⑤ SIMカードピン
⑥ 取り扱い説明書(マニュアル)
付属品 補足事項
液晶ディスプレイ保護ガラスフィルムが付属されていますが、これとは別に最初からディスプレイにガラスフィルムが貼付されています。
N-one NPad X 機能や操作性など
ここでは、主にゲームする目的で購入した N-one NPad X の機能や操作性についての内容になります。
メモリ拡張機能
メモリ拡張機能とは何かな?と気になると思いますが、ストレージの空き領域を仮想的にメモリとして割り当てして利用できる機能に該当します。
この拡張機能を利用しても、物理メモリは何も変わりません。
この設定は、「Memory Expansion」にて設定できます。最初から16GBで設定済となります。
操作性
① ディスプレイ
このタブレットの操作性の1つに該当するのが、ディスプレイのタッチ感度が悪いのではないかな?と個人的に感じます。
でも、これはもしかすると、最初から貼付されているガラスフィルムが関係しているのか?も知れないので、これを剥がして確認してみないと本当のところは分からないのではないか?と個人的に考えます。
② 操作性
Androidタブレットは初めて利用するので便利に感じるのか?はちょっと分からないのが実情になります。
いつもiPadを利用している関係で、iPadの方が普通に便利に感じます。特にナビゲーションボタンを利用する部分がイマイチに感じます。
4スピーカー
本体の左右の横に2つずつ、合計4つのスピーカーが搭載しているので、横向きでの利用時に最適な環境となります。
但し、動画視聴やゲームプレイする場合に便利ですが、音量設定が「うーん」と感じる要素が有るので満足できるとは限らないです。
N-one NPad X メリット・デメリット
ここでは、ゲーム用タブレットとして使っている N-one NPad X タブレットのメリット・デメリットについての内容になります。
メリット
N-one NPad X は格安タブレットに該当する機種になりますが、Socが「Mediatec Helio G99」を搭載しているため、ゲーム用タブレットとして使っても基本的には大丈夫な点がメリットに感じます。
だからといって、バリバリに重たいMMORPGといったゲームは画質等を調整する必要に迫られますが、このようなゲームをあまりやらないのであれば十分に対応できる性能に感じます。
逆を言えば、重たいゲームを好んで利用する場合は、このタブレットは不向きなので高性能なゲーム用タブレットを購入した方が良いです。
デメリット① ロック解除の方法
スマートフォンではロック解除する場合では顔認証や指紋認証になっていると思いますが、N-one NPad X では、どちら?にも対応していないので不便に感じます。
毎回のようにPINコード入力する必要が有るので煩わしさを感じると言った方が正解になります。購入するのであれば、ロック解除する方法も考慮が必要になります。
この点は事前に要確認した方が良さそうに感じます。次回、いつになるのか?分かりませんが、この経験を活用したいと思います。
デメリット② 重量
付属品として、専用の本体カバーケースが付いてくるのですが、この重量が約310gあります。タブレット本体の重量が約525gになるので、ドッキングすると835gとなります。
タブレット端末として持ち歩いて利用することを考えると、この合計重量は十分に重たいと感じるので外出先に持ち歩く用途には向かないと感じます。
持ち歩くのであれば、もっと軽量なタブレットが最適です。
N-one NPad X(Androidタブレット)レビュー
ここでは、Androidタブレットである N-one NPad X のレビューや感想についての内容になります
タブレット本体のレビュー
① バッテリー持ち
バッテリー容量は 8600mAh なのですが、これは多いのか?少ないのか?正直のところ、よく分からないというのが実情になります。どうしてそのように感じるのか?と言えば、バッテリーの減り方が気になるからです。
たぶん、実際に使っているのがゲームですから、その関係でこのような減り方なのかな?というのは予想できるのですが、6ヶ月ぐらい経過してみないと本当の評価はできない感じです。
② ロック解除など
毎回のようにロック解除でPINコード入力は流石に嫌だな?と感じるのですが、慣れてしまえばいつもの日常なので、気にならなくなります。
あと、カメラは画質が悪いので注意が必要です。。というのも、ミラーアプリを入れて身だしなみチェックで利用してみたのですが、満足できませんでした。
付属品のレビュー
新しくタブレット端末を購入する場合では、本体カバーケースやディスプレイ保護のガラスフィルムを一緒に購入する場合もありますが、最初から付属されているので余計な費用を掛けずに済むのは嬉しい配慮に感じます。
実際に使ってみた場合の感想になりますが、本体カバーケースは「はめ込み式」となっているので、はめ込む時にちょっと苦戦しています。
タブレット本体の裏面はカメラ部分が出っ張っているのですが、専用ケースをセットすることで出っ張り部分がちょうど平になってぴったりフィットするようになります。
ゲーム使用レビュー
毎日のようにゲームプレイしているのは、自然系ファンタジーRPGのカバラの伝説になりますが、このゲームをプレイする場合では、画質を高から低に変更が必須になります。
画質を低に設定しても普通にゲームをプレイできるので特に問題なく遊べます。不満が有るとすれば、ディスプレイのタッチ感度が悪いので、この辺をどのように対応するのか?といった感じ。
最初から貼付されているガラスフィルムを剥がす事ができれば良いんですけれども、ピタッと吸着しているので簡単には剥がせないんですよね。
コメント