iPad 2台持ち 使い方!1つのApple IDで併用する活用

iPad
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

iPad Air / iPad mini を所持しており、2台持ち活用(併用)して利用しています。

メリットも有るけれどもデメリットも有るので必ずしも最適な選択という訳ではないのですが、それでも便利に使えれば良いかな?といった感じで、どちらか?の機種が使えなくなるまでこの体制を維持するつもりです。

この場合では、1つのApple IDで併用する活用になるため、確かに便利なんですけど、一部は「あれ?どうして?」といったパターンになったります。

これは設定をそのようにしていないだけなので自業自得になる訳ですが、この事に気が付かないとずっと悩む展開に陥るのではないかな?といった感じ。

iPad 2台持ち活用は一見すると最適に感じる活用方法になりますが、可能ならば一本化した方が良いのではないか?というのが個人的な見解になります。

今回の記事は『iPad 2台持ち 使い方!1つのApple IDで併用する活用』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPad 2台持ち 活用(併用)について

ここでは、iPad 2台持ち活用を選択した場合についての内容になります。

どうして iPad 2台持ち?

新しいiPadシリーズが発売されると、なぜだか?分かりませんが不思議な魅力を感じてしまい、つい欲しくなってしまうと思います。

本来であれば、既に所持していれば、買わなくても良いのですが、一緒に利用すると便利に感じるアイテム(純正アクセサリー)も有ると、買いたくなってしまうものです。

特に、Magic Keyboard が利用できる機種の場合では、ノートパソコンのようにiPadを使う事ができるようになるため、欲しくて仕方がない状態になってしまうと購入すると思います。

買うのは全然問題ないのですが、問題は今まで愛用していたiPadをどうするのか?という選択になります。

下取りに出して購入するのか?それとも下取りに出さないで2台持ち併用するパターンで使うのか?という部分。

 

用途で使い分けできるのがメリット

iPad 2台持ちのメリットは何が有るのかな?と言えば、「用途で使い分け」や「子供のおもちゃ」として活用できるといったパターンが該当すると思います。

どちら?の場合でも魅力的に感じる活用方法なので、最適に感じるのですが、必ずしも自分が思い描いているパターンにはならないのが実情になります。

前者であれば、確かに最初の頃は使い分けできているのですが、時間が経過すればするほど、いつの間にか?ゴチャ混ぜ状態になっていたりします。

後者の子供様の場合は、ゲーム三昧に使うといった感じなので、これもどうかな?といった感じになるため、一長一短があります。

 

スポンサーリンク

iPad 2台持ち 活用は簡単に見えて簡単ではない!

ここでは、iPad Air / iPad mini を併用してみて判明する2台持ち活用の実際の実情についての内容になります。

iPad 2台持ち 活用は簡単そうに感じる

皆さんはどのようなイメージを持っているのか?分かりませんが、iPad 2台持ち 活用は凄いな!と考えるのは時期尚早になります。

ただ単に買い増しすれば、iPad 2台持ち併用になるので簡単そうなイメージになりますが、実際には難しい!事が実感できます。

これは実際に経験してみないと分からない部分に該当するため、やってみてね!と言えば済む問題ではありません。たぶん、やらない方が良いのではないか?と個人的に考えます。

 

実際の iPad 2台持ち 活用

実際に、iPad Air / iPad mini 2台持ちして、併用していますが、「用途で使い分ける」活用方法は確かに有効に感じますが、ディスプレイサイズも関係あると思います。

仮に全く同じサイズの場合では、どっちを利用しても良いといった感じになるため、性能の良い方を好んで使う傾向にあるのかな?と感じます。

それに対して、「両手で持てる」や「片手で持てる」といった違いが有ると、使い分け活用できる感じです。

但し、iPad Air / iPad mini はサイズ的にも近いので、iPad Pro 12.9 と iPad mini の組み合わせの方が良いのではないか?というのが個人的な見解になります。

 

宝の持ち腐れになる可能性

iPad 2台持ち活用の場合では、何だかんだ言っても、よく利用している機種を好んで利用する傾向が高いため、サブとして利用している機種は時間が経過すればするほど、いつの間にか?自宅で眠っている場合もあると思います。

この場合では確実に「宝の持ち腐れ」になっている状態に該当するため、この時点で、2台持ち活用は簡単そうに見えて実は難しい事に気が付くという結果になります。

 

iPad 2台持ち 活用では、Apple ID 併用も必要

ここでは、iPad 2台持ち活用で、用途で使い分ける選択を行う場合のApple ID併用設定についての内容になります。

Apple ID 併用も必要

iPad 2台持ち活用する場合では、Apple ID の併用も必要になります。その理由としては、iCloudの同期が可能になるため、iPadのデータが簡単に共有できます。

 

Apple ID 併用 デメリット

一見すると、便利に感じるのですが、これは必ずしも最適な選択ではなかったりします。例えば、iPad Air では iPad mini のアプリをインストールしたくないといった場合が該当します。

Apple ID を併用すると、データ共有できるため、同じアプリがインストールされてしまうのである。

特にiPadを用途で使い分ける活用方法を用いる場合では、この状態は非常にマズイです。

何故か?と言うと、iPad mini にゲームアプリをインストールしたら、iPad Air にも追加されてしまうからです。

iPad mini はゲーム専用機。iPad Air は仕事活用と使い分ける選択にしても、ゲームアプリがインストールされてしまうと、ゲームしたくなると思います。

 

解決方法(アプリの同期をオフに設定)

アプリがインストールされてしまう問題を解決するのであれば、アプリの同期をオフにする必要があります。

具体的に、どのように行えば良いのか?と言うと、設定を開いて、App Store の自動ダウンロードの項目にある「App」スイッチをオフに設定します。

たったこれだけなので、iPad 2台持ち活用で用途別に使い分ける場合は、この設定を変更した方が賢明の選択になるのでは?と個人的に考えます。

 

iPad 2台持ち 活用(Apple ID 併用)レビュー

ここでは、iPad 2台持ち 活用レビューについての紹介になります。

iPad 2台持ち 活用 レビュー

iPad mini は通勤や旅行に持参するのを目的に購入。iPad Airはデジタルノートは仕事活用する目的で購入しています。

最初はこの用途で何ら問題なかったのですが、コロナで生活が一変し、通勤から在宅ワーク(リモートワーク)になった事も関係して、使い分ける活用方法が成立できなくなっています。

そのため、iPad mini はゲーム専用機として再活用し、Androidスマホではゲームをやらない選択に特化し、iPad Airはデジタルノート活用に特化する選択を行っています。

このように臨機応変に活用方法を変更した事で、うまく併用は行っているのではないか?と個人的に思いますが、それでも2つのiPadに分けて使う必要があるのかな?という部分がモヤモヤといった気分です。

iPad Air / iPad mini 2台持ち 活用レビュー!併用できるメリットあり
皆さん こんにちは! 初めてiPadを購入する場合では、どの機種にしようかな?とアレコレ悩んだ末に購入となりますが、現在愛用しているiPadが有るのにも関わらず、他に欲しいと感じるiPadが出現すると、新しく出現した機種の方が...

 

一本化した方が良いと感じる

iPad Air / iPad mini 所持して、実際に併用していますが、2台持ちよりも自分にとって最適に感じるタイミングで一本化を検討しています。

何故か?と言うと、1つのiPadを使う分には色々と便利に使えるので満足できますが、これが2台になると、同じように便利に使えないのである。

これはどうしてかな?と考えたのですが、たぶん「時間」が関係していると思います。1つ1つのiPadに費やせる時間というのは2台持ちになると少なくなってしまうので、便利に感じないのである。

iPadは便利じゃないと意味がないですから、便利に使うのであれば1人1台で十分というのが個人的な見解になります。

コメント