Windows11 背景の壁紙で使える「電卓・時計・メモ」アプリ

Windows
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

Windows11が利用できるパソコンでは、スマホのようにウィジェットが利用できるので便利に感じますが、このように感じるのは最初だけだったりします。

何故か?と言うと、スマホで利用できるようなウィジェットではないからです。流石にこれでは好んで利用したいとは思わないのではないかな?というのが個人的な見解になります。

それならばどうすれば良いのか?と重要になりますが、デスクトップ画面の背景(壁紙)で利用できるアプリを見つけて対応するしか方法がないと思います。

付箋メモのような感じで壁紙に貼り付ける事ができるタイプであれば使い勝手も良いのでは?と感じます。そのような便利に感じるアプリが見つかれば試しに使ってみても良いのでは?

今回の記事は『Windows11 背景の壁紙で使える「電卓・時計・メモ」アプリ』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

Windows11 背景の壁紙に貼り付けて使えるアプリ

Windows11が利用できるパソコンで背景の壁紙で利用したいアプリと言えば、時計が多いかも知れまえんが、電卓や付箋メモを有ると便利に感じます。

時計(アナログ時計、デジタル時計)

パソコンの背景画面では風景写真も含めてお気に入りの画像を設定している場合が多いですが、この背景画面でリアルタイムで動作する秒針付きのアナログ時計やデジタル時計があると便利に感じます。

というのも、タスクバーに表示されているデジタル時計はお世辞にも大きいサイズではないため、パッと見て瞬時に分かる時計が有った方が良いと思います。

背景画像と相まって良いのではないか?と考えます。

 

電卓

iPadなどのタブレット端末で利用できる電卓ウィジェットがありますが、これと同じように背景の壁紙に貼り付けて利用できる電卓アプリが有ると便利だと思います。

Windowsパソコンには標準で電卓アプリも搭載しているのですが、起動すると画面いっぱいに電卓が表示されるので計算結果を求めてから壁紙に配置されているアプリのショートカットやファイルにアクセスする場合に手間取ります。

ウィジェットのように電卓だけ貼り付けてあれば計算してすぐに他のファイルにアクセスできるので便利だと思います。

 

付箋メモ

背景の壁紙で利用できるアプリと言えば、付箋メモも該当します。一時的に覚えておきたい事項をメモできますし、壁紙なので自由自在にメモを移動できますから、このようなアプリがあると仕事にも活用できるのではないか?と考えます。

 

天気予報

パソコンの壁紙に有ると便利に感じると言えば、天気予報も該当します。特に週間天気予報があると気温の変化も確認できますし、お出かけ時に必要になるかも知れない折りたたみ傘の有無もチェックできます。

 

スポンサーリンク

Windows11 ウィジェット利用できるアプリで実現できる

Windowsパソコンの背景画面に付箋のように貼り付けて利用できるアプリがあれば、電卓や時計、付箋メモといった機能を利用できるようになります。

背景の壁紙で利用できるアプリ

背景の壁紙で利用できるアプリと言うと、一緒にセットされているのかな?と思ってしまいますが、そのようなイメージではなく、どちらか?と言うと、付箋感覚で利用できるアプリが近いと思います。

というのも、付箋のように貼り付けて利用するアプリに該当(フローティング)するため、剥がすとまた元の画像が表示されるからです。

このようなアプリであれば、壁紙に配置してあるショートカットを避けて配置できるため、直ぐにアクセスできるメリットがあります。

 

Widget Launcher

背景の壁紙に貼り付けて利用できるウィジェットに該当するアプリが「Widget Launcher」になります。

このアプリを利用すると、「カレンダー、天気予報、ドル円計算、電卓、アナログ時計、デジタル時計、付箋メモ、その他」が利用できるようになります。

これだけの機能を利用したい場合では重宝するのではないか?と個人的に考えます。

 

Widget Launche デメリット

メリットが有るということは、逆にデメリットも有りますが、実際にこのアプリを使って、Bluetooth スピーカーを利用すると、ちょっとしたトラブルに見舞われます。

特に複数ウィンドウを表示している場合が該当するのですが、タスクビューを表示して切り替える場合に切り替わりません。相性が悪いと感じます。

Bluetoothスピーカーを利用しなければ別に何ともないので、Bluetoothが原因なのかな?といった感じ。

Windows11 Widget Launcher 使用レビュー(ウィジェットアプリ)
皆さん こんにちは! Windows11を利用できるパソコンでは、ウィジェットを利用する事ができますが、このウィジェットは満足できますか?たぶん誰も満足できないのではないか?と思います。 何故か?と言うと、何か?が変なの...

 

Windows11 Widget Launcher 電卓、時計、付箋メモのレビュー

ここでは、背景の壁紙で利用できる電卓、付箋メモ、アナログ時計、デジタル時計の使用レビューの紹介になります。

電卓

背景の壁紙に貼り付けて使える電卓を実際に使ってみた感想としては、マウスでクリックして入力する事になるため、操作性に関しては何ら問題ありません。

普通に計算できるので特に不満に感じる箇所は見当たらないのですが、あえて言えば、文字サイズが小さいと感じるのがデメリットになるのかな?と思います。

パッと見で見えるのですが、「%、*、ー、+、=」が特に小さいと感じるので、これは流石に致命的じゃないのかな?といった感じになります。

電卓なのに演算子が小さいのは使い勝手に影響が出ると思います。

 

付箋メモの使い勝手

背景の壁紙に付箋メモを貼り付けた場合ではどうなのか?も気になる要素になりますが、こちらもちょっとイマイチに感じる部分があります。

一見すると確かに便利に感じるのですが、文字サイズがちょっと小さいかな?と感じるので、このサイズどうなのか?は個人差があると思うので一概には何とも言えません。

一般的に利用するのであればちょっと文字サイズは小さいのかな?と思います。バッグカラーはブラック、フォントカラーはホワイトに設定しているのですが、見やすいです。

あと、ちょっと気になるのがボーダーカラーになります。ここにはタイトルを表示できそうな枠が確保されているのにも関わらず、ここには入力できないのが残念に感じます。

 

時計の使い勝手

このアプリの中でまともに感じる機能が、「アナログ時計」と「デジタル時計」になります。

この2つに関して言えば、文字サイズが大きいですし、イマイチに感じる部分が見当たりませんん。

とはいえ、ウィジェットを作成時に「Background」と「Border」カラーを手動でセットしないと、とても変な色の組み合わせで表示されるので注意です。

カラーは後でカスタマイズできるのが救いだと思います。

 

Windows11 Widget Launcher カレンダー、天気予報のレビュー

ここでは、背景の壁紙で利用できるカレンダーや天気予報の使用レビューの紹介になります。

カレンダー

背景の壁紙に貼り付けて利用できるカレンダーに限って言えば、平日と休日の色分けがあるので文字サイズが小さくてもパッと見て分かるので問題ないのですが、それでも文字サイズが小さいのでイマイチに感じます。

さらには、日付をクリックできるのですが、クリックしても予定を書き込む事ができないので、使い勝手がイマイチに感じます。

このカレンダーは別に利用しなくても良いかな?というのが個人的な見解になります。

 

天気予報

このアプリは便利に感じるウィジェットは比較的に多いのですが、実際に使ってみるとイマイチに感じる場合が多いのが特徴の1つに該当します。

それでも、「アナログ時計」や「デジタル時計」、「天気予報」は使えるウィジェットなのではないかな?と個人的に考えます。

というのも、天気予報は当日も含めて5日分を表示できますし、「Setting」で現在住所に市町村を設定できるので便利に感じます。

文字サイズ(気温)も小さくはないので見やすいです。やっぱり、よく視認できる方が使いやすいです。

 

為替(ドル円)計算

為替計算のウィジェットもありますが、ドル円計算だけでなく、他の通貨も利用できます。

ウィジェットにて通貨を選択できるので便利に感じますが、選択リストに表示される文字サイズが小さいので良くないです。

素直にウェブブラウザ似て行った方が最適に感じます。

コメント