エレコム超強力・クリーニングクロスKCT-007GY・Sサイズのレビュー

スマホ・タブレット
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

毎日の日常生活ではスマートフォンやiPadなどのタブレット端末、ノートパソコン等を利用していますが、これらのガジェットはちゃんと手入れをして使っているのでしょうか?

何の手入れかな?と思ってしまう場合もありますが、特にタッチディスプレイの場合では指紋が付着しますし、ノートパソコンではホコリも付着するものです。

これらの汚れを拭き取る作業も必要になりますから、それなりに手入れもした方が良いのである。

今回の記事は『エレコム超強力・クリーニングクロスKCT-007GY・Sサイズのレビュー』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

エレコム超強力クリーニングクロスS

ここでは、スマホやiPad、ノートパソコンで使うのを目的に購入したエレコム超強力クリーニングクロスKCT-007GYについての内容になります。

超強力クリーニングクロスKCT-007GY

メーカー: エレコム
サイズ : Sサイズ(150mm × 150mm)
材質等 : ポリエステル80%、ナイロン20%
対象等 : Smartphone、Tablet、Laptop
備考等 : 特厚起毛、グレー

 

対象デバイス

Sサイズの対象デバイスは、「スマートフォン、iPadなどのタブレット端末、ノートパソコン」になりますが、ノートパソコンは画面サイズによってはMサイズの方が良いと感じます。

このサイズ(150mm × 150mm)では明らかに小さいですから拭き取る場合に両面を使う事になります。両面使ってしまうと汚れてしまいますから、毎回のように水洗いする必要も発生します。

これでも何ら問題ないよ!という場合を除いて、ノートPCで利用するのであればMサイズが良いです。

 

スポンサーリンク

超強力クリーニングクロスS 特長や手入れ方法

ここでは、スマホやiPad、ノートパソコンで使うエレコム超強力クリーニングクロスSの特長や手入れ方法についての内容になります。

超極細分割繊維ベリーマチX

① 液体スプレーOK
しつこい指紋の汚れを拭き取る場合では苦労しますが、この場合に液体スプレーでディスプレイを拭き上げる方法もあります。このような場合でも超強力クリーニングクロスを利用できます。

 

② 特厚起毛
超極細分割繊維「ベリーマチX」は特厚起毛(長い毛足)になっているのが特徴の1つに該当します。この長い毛足の中にホコリを取り込むようになっていますからディスプレイに傷が付きにくく手入れできます。

 

手入れ方法

① 水洗いで手入れ
超強力クリーニングクロスの使用後は水洗いしてホコリを取り除いて乾かす

 

② 中性洗剤
汚れが落ちにくい場合は中性洗剤で手洗いして、洗剤が残らないように十分にすすいで乾かす

 

超強力クリーニングクロスS イマイチな部分

ここでは、スマホやiPad、ノートパソコンで利用するエレコム超強力クリーニングクロスSのイマイチに感じる部分についての内容になります。

クリーニングクロスのサイズは重要

筆者の場合はスマホ・iPad、13.3インチノートパソコンで使っているのですが、スマホとiPadはSサイズで問題ないのですが、ノートパソコンでは流石に小さいと感じます。

やっぱり、ノートパソコンMサイズが良いのではないか?と感じます。又は、大は小を兼ねるという事でMサイズで統一するか?の2択。

水洗いで洗濯する回数が少ない方が楽ですから、Sサイズはスマホとタブレット。MサイズはノートPCで使い分けるのが良さそうに感じます。

 

水洗いできるけど、水洗いも必要

このクリーニングクロスは、拭き取ると確実に汚れるので毎回ではないですけど、必要に応じて水洗いや中性洗剤を利用して手洗いで洗濯も必要になるのがちょっと煩わしいと感じます。

その反面、拭き取りは申し分ないと感じるぐらいに満足できますから、お手入れはしっかりやった方が良いと感じます。

 

使用上のご注意の文字が小さい

パッケージ裏面を読もうとすると、とても読みたくないと感じるぐらいに文字が小さいと感じるのは、たぶん一番重要であろう「使用上のご注意」の部分。これじゃあ誰も読まないと思います。

それなのにこれでもか!と言わんばかりに結構、長い記載があるため、どうにか?ならないのかな?それとも重要性が無いのか?よく分かりません。

誰も読みたくないと感じる文字サイズでの記載ですから、景品のオマケみたいな感じの扱いなんだろうか?と感じます。

 

エレコム超強力・クリーニングクロスのレビュー

ここでは、スマホやiPad、ノートパソコンで利用するエレコム超強力クリーニングクロスSのレビューや感想についての内容になります。

クリーニングクロスは2枚セットを購入

SサイズとMサイズを1枚ずつ購入しようか?とても悩みましたが、Sサイズを購入しています。その理由としては、2枚セットで販売していたので、これならば大丈夫かな?と思ってしまったのである。

この判断は吉にはならなかったです。やっぱり、ノートパソコンで使うと直ぐに汚れてしまうので、その都度、水洗いして乾かすといった感じになってしまうのである。

やっぱり迷わず、スマホやiPadはSサイズ、ノートパソコンはMサイズの組み合わせで購入すれば良かったな!と感じます。

 

レビューや感想

この商品のレビューになりますが、基本的には実際に使ってみると満足できる結果を得られるので買って正解に感じるクリーニングクロスなのが実感できます。

その反面、購入したのはSサイズなので、ノートパソコンで使うと、拭き取る範囲が広いので汚れる面積も比例して大きいですから、毎回ではないですが、汚れ具合によっては水洗いも必要になります。

流石にノートパソコンで使うと小さいと感じるため、迷わずMサイズを購入した方が良いと思います。

2枚セットで購入できる場合もありますが、サイズが小さいですから、後で後悔しないような買物が良いと思います。

因みに、いつもスマホでは、iPhoneの指紋拭き取りに使っています。

コメント