Windows11 アナログ時計を常に表示するアプリ使用レビュー(Nightstand Analog Clock)

Windows
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

Windowsパソコンではタスクバーに時刻が表示されているので、現在時刻を確認する場合に役立ちます。

でも、パッと見てよく分かるとは言い難いと感じるぐらいの文字サイズなので、視力がそこそこある場合であれば普通に見えるので問題ないですが、視力がよくない人にとってはどうなんだろう?と思ってしまいます。

とはいえ、他にパソコン上で時刻を確認できる場所がないですから、これで我慢するしかないのが実情になります。一番良いのはデスクトップ画面(壁紙)に時計を表示できれば良いのですが、どうやれば実現できるのか?良く分からないと難しいです。

やっぱり、これを実現するにはアプリに頼るしか方法がないのでは?というのが個人的な見解になります。

今回の記事は『Windows11 アナログ時計を常に表示するアプリ使用レビュー(Nightstand Analog Clock)』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

Windows11 デスクトップにアナログ時計を表示できる?

Windows11を利用できるパソコンで、壁紙にアナログ時計を表示したいな~と思う事はありませんか?

タスクバーにはデジタル時計が表示

Windows10、Windows11のタスクバーには時刻が表示されていますが、パッと見て小さいな~と感じる事ができると思います。

これでも普通に見えるから良いのですが、視力がよくない人にとっては、ちょっと小さい文字なのではないか?と感じます。もっと大きな文字で時刻を確認できると助かります。

 

Windows10ならば大きな文字で確認できる

Windows10で利用できるタスクバーの時刻をクリックすると、カレンダーが表示されますが、ここに文字サイズが大きいデジタル時計が表示されます。

このぐらいの文字サイズであれば視力が悪くても見えると思います。でも、Windows11では残念ながら、カレンダーを表示してもデジタル時計が表示できない仕様に変更されているので、この方法が利用できません。

そうなると、必然的にデスクトップ画面に時計を表示できないかな?という選択になると思います。

 

Windows11 標準機能では対応できない

新しく生まれ変わった Windows11 だったとしても、デスクトップ画面に常に表示するパターンでアナログ時計やデジタル時計を表示させる機能は搭載されていません。

そのため、標準機能では対応できないのが実情になります。そのため、アプリを活用して実現する選択が全てにおいて最適なのではないか?と考えます。

 

スポンサーリンク

Windows11 アナログ時計を常に表示する方法はアプリ活用

ここでは、Windows11が利用できるパソコンで、画面に常にアナログ時計を表示する方法についての紹介になります。

アナログ時計アプリについて

デスクトップ画面に常にアナログ時計を表示するアプリというのは、たぶん無いと思います。

あくまでもアプリ上にアナログ時計を表示して、あたかもデスクトップ画面に時計を表示しているように見せるアプリが妥当な選択に感じます。

その理由としては、この方法でも本来の目的を達成できるからです。仮にアナログ時計を表示するアプリの場合では、背景画像が風景写真などの場合では、まるで壁紙に表示されているように実際に見えます。

もし、この選択でも問題ないよ!と思うのであれば Microsoft Store にてアプリをインストールして対応できます。

 

Microsoft Store

アナログ時計アプリをインストールする場合では、Microsoft Store にて、検索しますが、この場合では、日本語ではなく、英語で検索すると、目的のアプリが表示できる確率が高くなります。

というのも、時計アプリの場合では、「時計」で検索するのではなく「Clock」で検索した方が良いです。もし、デジタル時計であれば「Degital Clock」と入力した方が良いです。

 

アナログ時計に拘らなくても良い

タスクバーにデジタル時計が表示されているので、デスクトップに表示するのはアナログ時計が良いと感じますが、アナログ時計に拘らなくても良いと思います。

その理由としては、パッと見で時刻を確認できるのはデジタル時計だからです。もし、この用途で利用を考えているのであれば、デジタル時計でも問題ないです。

実際にインストールしてみて判断するのも良いかも知れません。

 

Windows11 アナログ時計 Nightstand Analog Clock について

ここでは、アナログ時計アプリ Nightstand Analog Clock 特徴についての紹介になります。

Nightstand Analog Clock について

このアプリは、あたかもデスクトップ画面にアナログ時計が表示されているか?のように見えるアナログ時計アプリに該当します。

どのように動作しているのか?と言えば、アプリ上にアナログ時計が表示されているため、パッと見ではデスクトップ画面に表示されていると錯覚します。

最小化ボタンをクリックするとデスクトップ画面が表示されるため、通常ではアプリを起動しておいて離席する時に最大化表示して、スクリーンセーバーの代用として利用するのが良いのではないか?と個人的に考えます。

たぶん、この活用方法が全てにおいて最適に感じる気がします。

Windows11 スクリーンセーバーを設定する方法(ロック画面)
皆さん こんにちは! 新しくWindowsパソコンを購入する場合もあります。特に今まで利用していたパソコンでWindows11が利用できない場合では、新しいパソコンに買い換える選択も行う機会もあるからです。 仮に新しく購...

 

アナログ時計のデメリット

実は、このアプリにはデメリットがあります。それは、背景画像を変更する場合が該当します。

背景画像を変更する時は右下にある「・・・」(See more)をクリックすると、「Change background」があるので、これをクリックすると変更できます。

何がデメリットなのか?と言うと、次に画像がランダムで表示されるため、必ずしも自分にとって最適に感じる画像ではないのである。

この場合では、また、同じ操作を行って背景画像を選択しないといけないのである。これは流石に煩わしいと感じます。

 

動いている秒針も表示

アナログ時計なので秒針も表示されているのですが、とても薄い感じの色が設定されているので、不思議と気にならないです。

この部分はデジタル時計アプリとは異なり、メリットに感じるのではないか?と個人的に考えます。

 

Windows11 Nightstand Analog Clock 使用レビュー

ここでは、Windows11で利用できるアナログ時計アプリ Nightstand Analog Clock 使用レビューについての紹介になります。

アナログ時計のサイズ

画面のど真ん中に表示されるのかな?と思っていたのですが、真ん中よりも少し左側に寄っている位置に表示されます。

アナログ時計のサイズは、とても大きいので見やすいです。さらに言えば、背景画像を上手く活用しているといった感じに見えるのも特徴の1つに感じます。

というのも、不思議と邪魔ならないのでマッチしているので、どの背景画像でも映えるのは背景画像になると思います。それでいて、時計のサイズが大きいのでよく視認できます。

 

イマイチに感じる部分

① イマイチ
デメリットでも書きましたが、背景画像を変更する操作がイマイチです。連続して画像を変更できるようになれば、最高に良い!と感じるのですが、このような仕様になっているため、残念に感じます。

 

② See more
See more の中にある Adjust backgroubd opacity をクリックすると、背景画像が消えてブラック仕様になりますが、アナログ時計が映えるので一見すると良さそうに感じますが、個人的には背景画像が有った方が良いと感じます。

何がイマイチなのか?と言うと、この状態から元の状態に戻すまでがイマイチなのである。何回か「 Adjust backgroubd opacity」をクリックしないと元の色合いに戻りません。

 

Nightstand Analog Clock 使用レビュー

このアプリを利用すると、デスクトップ画面に秒針付きのアナログ時計が表示されるので、離席する場合に役立つスクリーンセーバー代わりに利用できるのが便利に感じます。

でも、背景画像を他のに変更する場合が鬱陶しいと感じるため、最初に起動したら、真っ先に最適に感じる画像が出て来るまで、ひたすらチェンジしておく方が良いと思います。

これを途中で変更しようとすると煩わしいと感じるので、良くない選択に感じます。秒針も表示されている割には気にならないので、画面に常に表示するのであれば、Nightstand Analog Clock は最適な選択ではないか?と個人的に考えます。

Windows11 デジタル時計・アナログ時計を常に表示する方法
皆さん こんにちは! Windowsパソコンをメインの用途で利用していますが、現在時刻を確認する場合ではタスクバーに表示されている時刻を見れば確認できるので便利に感じます。 とはいえ、ちょっとこの文字サイズが小さいと感じ...

コメント