Chromebook ASUS CX1(CX1500)購入レビュー | isenao
PR

Chromebook ASUS CX1(CX1500)購入レビュー

パソコン・周辺機器
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

新しいノートパソコンを購入する場合ではどのOSのパソコンを選択するのでしょうか?このほど、ChromeOSを搭載しているChromebookを購入しました。

正確に言えば、Chromebook Lenovo IdeaPad Duet 10.1インチからの買い替えになります。この画面サイズではちょっと小さいですから、15.6インチに変更するのである。

やっぱり、便利に使うのであれば画面も大きい方が良いですから、この選択は致し方ないといった感じです。

今回の記事は『Chromebook ASUS CX1(CX1500)レビューや感想』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

Chromebook ASUS CX1(CX1500)について

ここでは、Lenovo IdeaPad Duetから乗り替える目的で購入したChromebook ASUS CX1(CX1500)についての内容になります。

ASUS CX1(CX1500)仕様

サイズ  : 361.3mm 249.9mm 18.9mm

重量等  : 約 1.8Kg

画面等  : 15.6インチ(解像度 1920 x 1080ピクセル)

チップ  : Celeronプロセッサー N3350

メモリ  : 4GB

ストレージ: eMMC 64GB

通信塔  : IEEE802.11a/b/g/n/ac、Bluetooth

 

ChromeOS搭載

Chromebook ASUS CX1(CX1500)はChromeOSを搭載しているノートパソコンになります。

ChromeOSの特長は、データはクラウドに預ける仕様になっているため、フル活用するのであれば、インターネットが利用できる状態での使用が求められます。

因みに、ノートパソコンの本体にもストレージが搭載されていますが、あくまでもサブの用途で使用となります。USBメモリのような感覚で使う事になるのでは?

 

Androidアプリ対応

Chromebook ASUS CX1(CX1500)はChromeOSを搭載しているのですが、Androidアプリも利用できます。

Androidスマホで利用できるアプリがChromebookでも使えるため、魅力的に感じます。

 

Chromebook ASUS CX1(CX1500)機能・特長など

ここでは、ChromeOSを搭載しているノートパソコンのChromebook ASUS CX1(CX1500)の機能や特長についての内容になります。

インターフェース

① USB3.2 Type-A コネクタ ✕ 2

② USB3.2 Type-C コネクタ ✕ 2

③ MictoSDカードリーダー・ライタ

④ マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック × 1

 

USB 3.2 Type-C 2つ搭載

データ転送と映像出力、本機への給電をサポートしているUSB 3.2 Type-C コネクタを2つ搭載しており、ノートパソコン本体の左右に1つずつあります。

そのため、必要に応じて電源ケーブルを本体の左右に入れ替えて接続できるため、便利に感じます。

たいていの場合では左右どちらか?1つですから、この観点から考慮すると嬉しい機能の1つに該当します。

 

180度まで開ける

Chromebook ASUS CX1(CX1500)は、フラットヒンジになっているため、180度までディスプレイを開くことができます。

但し、この機能を上手く活用できる用途がないと、宝の持ち腐れになる機能に該当します。

 

Chromebook ASUS CX1(CX1500)デメリット

ここでは、ChromeOSを搭載しているノートパソコンのChromebook ASUS CX1(CX1500)デメリットについての内容になります。

Chromebookについて

ChromebookはGoogle Chrome で何でもかんでも行うパソコンといった感じになるので、機能的に足りないと感じる場合も多いです。

このような場合では、Chrome拡張機能をChromeウェブストアから見つけてChromeに追加して対応する事になります。

あと、ホーム画面は基本的に壁紙を楽しむ用途で利用する感じになります。Windowsパソコンではフォルダやファイルをデスクトップに置けますが、Chromebookでは対応していません。

因みに、ファイルはシェルフにピン留めできるようになっています。

 

デメリット「起動時間」

Chromebookは全般的に起動時間が早いのですが、このASUS CX1(CX1500)に限って言えば、体感的にそんなに起動時間が早いかな?ちょっと遅いのではないかな?と感じます。

とはいえ、これはあくまでも個人的な感覚ですから、他の第三者の場合では同じような結果になるとは限りません。

 

デメリット「Androidアプリ」

Chromebook IdeaPad Duet 10.1インチの時はそんなに感じなかったのですが、思った以上にAndroidアプリが使いにくいと感じます。

特に、アプリを起動すると、スマホサイズで表示されるので、手動で画面サイズを変更しないと15.6インチをフルに活用できません。

ただ、サイズ変更に対応していないアプリが多いですから、これでは二度手間になるので最適な選択とは言い難いです。

Chromebook対応のPlay Gamesを利用した方が良いです。でも、ゲームなんてしないよ!という場合では困りますね・・・

 

Chromebook ASUS CX1(CX1500)レビューや感想

ここでは、Lenovo IdeaPad Duetから乗り換える目的で購入したChromebook ASUS CX1(CX1500)のレビューについての内容になります。

15.6インチよりもサイズが大きいと感じる

Chromebookのディスプレイを開くと感じるのが、本当に15.6インチなのかな?という気分。

もっと大きい画面サイズなんじゃないのかな?と感じるのである。これは正直のところ、嬉しい誤算といった感じになると思います。

あくまでも感じ方なので、他の人が見たら、そんなに大きいとは感じない場合もあります。

 

Linux版LibreOffice 使用レビュー

Lenovo IdeaPad Duetの時はLinuxも利用していたので、このASUS CX1(CX1500)でもLinuxを利用できる状態にしています。

ふと思ったのは、Linux版LibreOfficeをインストールしても、そんなに便利に感じなかったのである。ちょっと一昔前のような感じのウィンドウになっているので、それも影響しているのかな?という気分。

でも、フルスペックのOfficeソフトを利用しないと仕事にも活用できないですから、我慢しないといけないな!と改めて認識した次第です。

 

評価・レビュー

ASUS CX1(CX1500)を使ってみた感想としては、Androidアプリが可能ならば使いたくないと感じるので、Google Chrome及びChrome拡張機能を便利に使った方が良いのかな?と感じます。

USB Type-Cが本体の左右のあるのはとても便利に利用できるので、この部分はグッドです。画面を180度まで開けることができるのはそんなにメリットに感じません。

何せ、その状態で利用できる用途が見当たらないですから、この部分は残念といった感じ。テンキー(10キー)も搭載しています。

Chromebook IdeaPad Duet レビュー!2in1 タブレットPC Lenovo
皆さん こんにちは! メインのPCとして利用しているのは2つのWindowsノートパソコンになります。この2つのサブPCの用途で使っているのが、Chromebook Lenovo IdeaPad Duet になります。 いわゆるノートPC ...

コメント