DELLノートPC Inspiron 14 AMD 5425 レビュー(Windowsパソコン)

パソコン・周辺機器
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

新しいWindowsパソコンを新規に購入 又は 買い換える場合ではどのような基準で購入しているのでしょうか?

PCスペックを重視している場合も多いのかな?それともMicrosoft Office付きで判断するのかな?こればっかりは個人差があるため、一概には何とも言えません。

それに実際の使い方やどのように活用するのか?用途によっても変わってくるのが実情になります。

今回の記事は『DELLノートPC Inspiron 14 AMD 5425 レビュー(Windowsパソコン)』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

DELLノートPC Inspiron 14 AMD 5425

ここでは、WindowsノートパソコンであるDELLノートPC Inspiron 14 AMD 5425のハードウェアについての内容になります。

inspiron 14 CPU、メモリ、SSD等

プロセッサー : AMD Ryzen 5 5625U 6-コア/12-スレッド

ビデオカード : AMD Radeon グラフィックス

メモリー   : 16GB(8GB x 2、 DDR4、3200MHz)

ハードドライブ: 512GB M.2 PCIe NVMe SSD

オペレーティングシステム : Windows11 Home

 

サイズ、重量、ポートやスロット等

サイズ   : 227.5mm × 314mm × 15.7~19mm

重量等   : 1.54Kg

ディスプレイ: 14.0インチ 16:10 FHD+ (1920 x 1200) 非光沢 非-タッチ

USB Type-A : USB 3.2 Gen 1 Type-A × 2、

USB Type-C : USB 3.2 Gen 2 Type-C(Powerdelivery、DisplayPort対応)

SDカード   : SDカードリーダー

その他   : HDMI、オーディオジャック、電源ジャック、ステレオスピーカー

 

スポンサーリンク

DELLノートPC Inspiron 14 Officeなし

ここでは、Windows11が利用できるDELLノートパソコンInspiron 14はOfficeなしを購入についての内容になります。

Windows11

DELLノートPC Inspiron 14 AMD 5425はWindows Homeが利用できるWindowsパソコンになります。

Windows11にはHomeとProの2種類が有りますが、一般的な用途で利用するのであればHomeでも何ら問題ありません。

 

Microsoft Officeなし

購入したのはMicrosoft Office無しになります。一般的にはOffice正規版を一緒に購入するとは思いますが、この選択は行っていません。

その理由としては、Officeは色々な選択肢が有るため、Office互換ソフトを利用する目的でOffice無しを購入しています。

 

Officeは色々な選択肢あり

Windowsパソコンで利用するOfficeとしては、正規版であるMicrosoft Officeが最適に感じますが、別にこの選択を行わなくても問題ありません。

幸いにもWPS Office 2 などの比較的に安価で購入できるOffice互換ソフトも有りますから自分にとって最適に感じるOfficeを利用するのが良いです。

 

DELL inspiron 14 初期セットアップ方法

ここでは、購入したDELLノートパソコンであるDELL inspiron 14のセットアップについての内容になります。

最初のパソコン起動方法

先ずノートパソコンの蓋(天板)を開けてキーボードを確認すれば一目瞭然なのですが、気ボードの右上にシールが貼ってある事に気が付きます。

このシールの左隣にあるキーが電源ボタンになります。このボタンを押しても起動しないので注意が必要になります。

というのも、一番最初にパソコンを起動する場合では、必ず電源アダプタを接続して充電中の状態で行う必要があります。

この状態でのみ電源ボタンを押すとパソコンを起動できます。

 

Wi-Fiパスワードを準備

Windowsのセットアップを行う場合ではインターネットに接続する必要が有るため、自宅で利用しているWi-Fiに接続する必要があります。

そのため、予め先にWi-Fi パスワードを準備しておくと作業がスムーズに完了します。

 

各種アップデート

Windowsのセットアップが終わっても安心するのは時期尚早になります。各種アップデートが全て完了するまでは電源を切らないようにした方が良いです。

スポンサーリンク

 

DELLノートPC Inspiron 14 特長

ここでは購入したDELLノートパソコンであるInspiron 14の特長についての内容になります。

指紋認証でログイン、ロック解除

Inspiron 14の電源ボタンには指紋認証のセンサーが搭載されています。ノートパソコンへのログイン及びロック解除は指紋認証となります。

指紋は2つまで登録しておく事ができるため、必要に応じてよく使う指の指紋を登録するのが最適です。

 

テンキー(10キー)無し

筆者の場合は、これまで13.3インチのWindowsノートパソコンを好んで使っていた事もあり、テンキー無しのキーボードが丁度よいと感じています。

そのため、テンキー無しである14インチのInspiron 14ノートPCを選択しています。ディスプレイサイズはちょっと大きい方が良いかな?という事でサイズアップしています。

それに、10キーが必要になったら、テンキー電卓を所持しているので、これを接続すれば良いですから、特に問題ありません。

ワイヤレス テンキー電卓(3R-KCWNK01)兼ソーラー電卓レビュー
皆さん こんにちは! Windows ノートPCを2台所持しており、それぞれ仕事用とプライベート用とで使い分けて両方ともメインの用途で使っていますが、それでも不便に感じる場面も意外と多いです。 何故か?と言うと、2つとも...

 

16GBメモリー

Windowsノートパソコンを購入する場合では、いつも8GBメモリーの機種を購入していたのですが、今回は16GBメモリのタイプを購入しています。

その理由としては、今までは8GBでも何ら問題なかったですが、今後は流石にちょっと分からないので、作業エリアでもあるメモリーは多い方が良いかな?という個人的な判断になります。

 

DELL Inspiron 14 AMD 5425 評価レビュー

ここでは購入したDELLノートパソコンであるInspiron 14の評価レビューについての内容になります。

キーボード入力の感想

実際にキーボード入力してみた感想としては、とても打ちやすいと実感できます。Office文書の作成においても長文になっても特に問題なく入力できます。

キーボード入力した場合の音はそれなりにするので静音という訳ではないです。でも、煩いといった感じの入力音でもないです。

1つ1つのキーのサイズもそんなに小さいとは感じないですから入力はし易いと感じます。

 

ノートPCスタンドが有ると便利

1つだけ注意点があります。ファンが本体裏面(底面)にあるため、蒸し暑い夏のシーズンではノートパソコンスタンドを利用した方が良さそうに感じます。

因みにステレオスピーカーも底面の左右にあります。

 

評価レビュー

DELL Inspiron 14 AMD 5425 ノートパソコンを購入してどうだったのか?の評価レビューになりますが、基本的に検討に検討を重ねて購入しているため、個人的な評価は高いです。

でも、SDカードリーダーは使っていないので、これは特に必要を感じていません。むしろ、USB Type-Cをもう1つ追加してくれた方が良かったのにな~というのが率直な感想になります。

あと、もう1つ言っておかなければいけない事があります。テーブルに接する面には樹脂製のラバーが有るのですが、ホコリが付着します。

見えない部分なのでそんなに気にする事はないのですが、ノートPCを持ち歩く場合は注意が必要です。

NEC Lavie N1576/BAL ノートPC レビュー(Windows11、i7、16GB、512GB)
皆さん こんにちは! Windows11を搭載しているパソコンが欲しいな~と感じる事もありますが、このような場合では既存のPCをアップグレードする方法で解決できます。 でも、肝心要であるシステム要件が適合していない場合で...

コメント