iPhone 13 使用レビュー!1ヶ月使った感想やアクセサリーなど

iPhone
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

iPhone 13 を購入して、1ヶ月以上が経過しましたが、この1ヶ月間に色々とアクセサリー類も買ったな~といった感じになります。そんなに買う物があるのかな?と思うかも知れませんが、これが有るんですよね~。

実際には、よく使っているのは1つだけなんですけど、その1つを見出すまでに紆余曲折が有ったりで、ちょっと試行錯誤を繰り返してどうのこうのといった感じで使い勝手が良いのを選ぶのに時間を要したと言った方が正解になります。

ハッキリ言って、無駄な時間と買い物をしている訳ですが、これも良い勉強になったかな?という事で、とりあえずは良し!としています。

今回の記事は『iPhone 13 使用レビュー!1ヶ月使った感想やアクセサリーなど』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPhone 13 本体 及び 購入したアクセサリーについて

ここでは、iPhone 13 本体の他に、どんなアクセサリーを購入しているのか?についての内容になります。

iPhone 13 本体

iPhone 13 を購入する場合では、Apple Store で購入するか?それとも楽天モバイルで単品購入するのか?で悩んでいます。

色々と曲折を繰り返した挙げ句、結局のところ、楽天モバイルで落ち着き、無事に単品購入できて一安心といった感じになります。

でも、単品購入の場合では、本人確認が必要でかつ、確実に自宅に居る必要があるのにも関わらず、いつ届くのか?全く分からないという嫌になりました。

お届け日時が分からないのに、本人確認での受け取りなんて出来るんだろうか?と不思議に思っていたのである。本当に困ります。

たまたま、休みの日に届いたから良かったですが、このようなスリルは二度と味わいたくないと感じました。

素直にApple Storeで購入すれば良かったと思っています。

 

購入したアクセサリー

① ケース等
アクセサリーは本当に色々と買っていますが、一番買った感があるのは、iphoneケースになります。何種類買ったんだろうね?と思うぐらい買っている感じ。ディスプレイ保護のガラスフィルムも購入しています。

 

② スタンド
もともとiPad Air で利用しているスタンドがあるので必要ないのですが、Magsafeに対応しているMOFT折りたたみウォレットスタンドを購入しています。カードが3枚まで収納できる折りたたみスタンドになります。

 

③ 充電器
Magsafe充電器を購入しています。Magsafeによるワイヤレス充電も魅力的に感じた事もあり、iPhone 13 本体を購入した後に、ネット通販で別途購入しています。因みに純正品ではないです。

 

スポンサーリンク

愛用しているiPhone 13 用アクセサリーについて

ここでは、iPhone 13 で利用する目的で購入したアクセサリーについての内容になります。

よく使っているアクセサリー

iPhone 13 用アクセサリーで一番よく使っているのはマグネットロック式の両面ガラスケースが該当します。両面ガラスケースはもう1種類購入していますが、タッチ操作がイマイチなので、必然的に使わないなっています。

総合的に自分にとって最適に感じるケースはマグネットロック式の両面ガラスケースという結論に至っています。このケースを装着した状態で、Magsafeにてワイヤレス充電も行えます。

さらには耐衝撃性にも対応しているので、申し分ありません。唯一の欠点は重たいという部分だけ。

 

あまり使っていないアクセサリー

買ったは良いけど、あまり使っていないiPhone 13 用アクセサリーになりますが、Magsafe充電器 及び Magsafe対応iPhoneケース等が該当します。

iPhoneケースは色々と買ったんですけど、これは!と感じる物に出会わなくて、無駄な買い物を行っています。現在のところは、とりあえず両面ガラスケースを愛用しているといった感じ。

Magsafe充電器は、どうして使っていないのか?と言えば、ワイヤレス充電するより、普通にLightningケーブルにて充電した方が便利に感じます。

 

買って失敗したアクセサリー

実は、耐衝撃性に特化したスマホリング付ハードケースを購入していますが、これは大失敗な買い物になっています。耐衝撃性なのに作りがちゃっちい過ぎて安心感が全く感じられないといった感じ。

どの部分がちゃっちいのか?と言うと、サイドの部分になります。ここはゴム製になっているのですが、ここが外れてしまうのである。

ただ単に不良品なのかな?とも思えますが、一度外れてしまったら最後、はめ込んでも直ぐに外れてしまいます。

スマホリングの部分は良かったんですけどね。とても残念です。

 

iPhone 13 1ヶ月 使用レビューや感想などの紹介

ここでは、iPhone 13 を1ヶ月以上使ってみての使用レビューや感想の紹介になります。

操作等の感想

いつも両面ガラスケースに装着した状態で、iPhone 13 を操作しています。余計にiPhoneが重たくなってしまったので、ちょっとイマイチに感じますけど、傷や落下などの予期せぬ結果への対応もしておく必要があるので割り切っています。

両面ガラスケースを装着した状態での操作感はどうなのか?と言えば、普通に操作できるので何も問題ありません。あえて言えば、机の上に置いて操作しようとすると、反応がイマイチになります。

本当にそうしてなんだろうね?と思ってしまうぐらいにタッチ操作がイマイチになります。そのため、ちょっと面倒でも、手に持って操作するようにしています。

 

1ヶ月 使用レビューや感想

1ヶ月以上、iPhone 13 を使ってみて感じた使用レビューや感想になりますが、もともと買う予定ではなかった機種なので、操作方法も含めて四苦八苦しているのが実情になります。

自分でもまさかAndroidスマホからiPhoneに乗り換えるとは全くの想定外だったので、こういう大どんでん返しは、あまりやらない方が良いというのを改めて実感しています。

とはいえ、趣味で iPad Air 4 を所持しているので、そんなに違和感を持っているという訳ではないのも事実です。

でも、iPhoneでインストールしたアプリが、iPad Air 4 にもインストールされているのには超ビックリしています。こういう弊害も有るんだな~といった感じ。

一番苦労したのはマナーモードや電源OFFをどうやって行えば良いのだろうか?で悩んでいます。サウンドオン・オフというスイッチやサイドボタンが有るんですね。

 

iPhone 13 1ヶ月 使用レビュー「操作方法など」

ここでは、iPhone 13 を1ヶ月以上使ってみて、この部分はAndroidスマートフォンに比べて便利に感じたり、イマイチに感じる!といった部分の紹介になります。

仮想ホームボタンは便利

AssistiveTouch(アシスティブタッチ)のスイッチをオンにすると、ホーム画面に表示される仮想ホームボタンは素直に便利に感じます。ホームボタンとしても利用できますし、機能を割り当てて利用する事でもっと便利に使えます。

最大で3つまでの機能を割り当てる事ができるので、自分にとって最適に感じる機能を3つも設定できるのである。とても素晴らしいと感じます。

Androidスマホには、このような機能はなかったので、とても便利に感じます。長押し「スクリーンショット」、シングルタップ「ホーム」、ダブルタップ「カメラ」を割り当てています。

現時点では、この組み合わせが最適に感じます。

 

背面タップはイマイチな感あり

仮想ホームボタンの追加機能として利用できる背面タップという機能は実際に使ってみて、イマイチに感じます。仮想ホームボタンの機能にプラスαとして、「ダブルタップ」と「トリプルタップ」が利用できるようになっています。

ここまでは何も問題ないのですが、ここに割り当てる事ができる機能がイマイチという事になります。

というのも、便利に感じている機能は、仮想ホームボタンに割り当てているので、あと2つ、何の機能を追加すれば良いのかな?といった感じになってしまうのである。

もうちょっと自分にとって最適に感じる機能が、有れば何も悩む事はないのですが、必要と感じていない機能が用意されているので、正直のところ、あまり使いたいとは思わないのである。

という訳で、iPhone 13 を購入して1ヶ月程度の状態では、この背面タップという機能は使っていないという結論になります。今後使う可能性もあります。

 

Face ID(顔認証)の感想

iPhone 13 でロック解除する場合では、Face ID(顔認証)で行いますが、イマイチに感じます。顔認証によるロック解除に関して言えば、便利に感じますが、全体的な評価としてはイマイチという結論になります。

それならば何がイマイチなのか?と言うと、今までAndroidスマホの Google Pixel 3a を利用していたのですが、指紋認証でロック解除すると、ホーム画面が表示されます。

でも、iPhone 13 ではFace IDでロック解除してもホーム画面が表示されないのである。上にスワイプする手間が発生するので、この部分がイマイチに感じます。

AndroidスマートフォンからiPhone乗り換え使用レビュー
皆さん こんにちは! 今までAndroidスマートフォンを好んで利用していたのですが、買い換えの時期という事もあり、また同じAndroidスマホを検討していたけれども、購入したのはiPhoneという結果になっています。 ...

コメント