iPhoneでカメラアダプタを利用すればUSB機器も使用できる

iPhone
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

iPhoneを所持している場合では、日常生活から仕事、旅行といった用途まで便利に活用しているのではないでしょうか?この場合では、iPhoneと一緒に利用すると便利に感じるアクセサリーも利用します。

周辺機器も利用する機会に恵まれるのではないでしょうか?Apple Watchなどが該当しますが、これ以外でも、ワイヤレスイヤホンやワイヤレススピーカーといった機器も該当します。

また、USB接続できるPC周辺機器もカメラアダプタがあれば利用できるようになるため、これらも含めるとうまく活用できる可能性があります。

今回の記事は『iPhoneでカメラアダプタを利用すればUSB機器も使用できる』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPhoneでUSB機器は利用できるのかな?

ここでは、iPhoneでパソコン等で利用しているUSB機器は使えるのかな?についての内容になります。

iPhoneはLightningポート搭載

Androidスマートフォンの場合では、USB Type-Cポートを搭載しているので、USB接続のPC周辺機器が利用できるようになっています。

それに対して、iPhoneの場合ではLightningコネクタが搭載されているため、USB接続のPC周辺機器を直挿し込みできないです。これでは、USB接続のPC周辺機器を利用できませんから、どうにか?する必要があります。

実際に、どうにか?するには何らかの変換アダプタが必要になります。主に2種類あり、1つはカメラアダプタ(類似品も含む)、もう1つは、Lightning USB変換アダプタになります。

どちらの選択が良いのか?はケースバイケースに該当するため、個々の判断で決めて頂く事になります。

 

Lightning対応機器なら利用できる

USB接続できるPC周辺機器ではなく、Lightningポートに対応している機器であれば、便利に利用する事ができるため、iPhoneを周辺機器も含めて連携活用したいのであれば、この選択が望ましいです。

とはいえ、Lightningに対応している機器の場合では、汎用性がないですから、自宅のパソコンも含めて活用できない可能性があります。実際には変換アダプタを利用すれば活用できますが、別途購入する必要があります。

そのため、iPhoneを周辺機器連携したいのであれば、Lightning対応機器の購入よりも、ワイヤレスで利用できる周辺機器を検討した方が良いのではないでしょうか?

Wi-FiやBluetoothで利用できる周辺機器は多いですし、ノートパソコン等とも連携しやすいです。

 

スポンサーリンク

iPhoneでUSB機器の利用はカメラアダプタ購入

ここでは、iPhoneでUSB機器を利用する場合は、別途、カメラアダプタが必要になるについての内容になります。

iPhoneでUSB機器を利用する用途

正直な話、iPhoneでUSB接続できるPC周辺機器を利用する用途はどれほど有るのかな?と感じるのは気のせいでしょうか?そのぐらい絶対的に多くはないのではないか?と考えます。

USBメモリであれば用途は有るのですが、基本的にUSBメモリの場合では、USB Type-A 又は USB Type-C ですから、Lightningコネクタに対応しているタイプを購入しても、他のデバイスで活用する場合に変換アダプタが必要になってしまいます。

これもどうかな?と感じるので、USBメモリに拘る必要はないのではないかな?というのが個人的な見解になります。

というのも、USBメモリじゃなくてもワイヤレスストレージという方法もありますし、パソコンにデータを転送する事もできるので拘る必要がない。

USBメモリ以外となると、何が有るのかな?と言った感じ。

 

USB機器よりもワイヤレスで接続できる機器が便利

iPhoneでは、有線で接続して利用できる周辺機器よりも、ワイヤレス(Wi-Fi、Bluetooth)通信で利用できる機器を活用した方が便利に感じます。

何せ、無線で接続して利用できるので、ケーブルレスで使えますから便利に感じるのである。それにケーブルが一切ないですから接続方法もスマートになります。

 

カメラアダプタの購入

基本的には、USB機器よりもワイヤレスで接続できる周辺機器の方がが便利なのですが、それでもiPhoneでUSB機器を利用しないといけない場面に遭遇する場合もあります。

このような場合では、カメラアダプタを利用するのが最適です。USBハブのように利用できる周辺機器になります。Apple純正品と類似品が販売されています。

 

iPhoneでカメラアダプタを利用すればUSB機器も便利に使える

ここでは、iPhoneにカメラアダプタを接続して利用するとUSB機器が使えるようになる!についての内容になります。

iPhoneでUSB機器を利用する場合

iPhoneでUSB機器を利用する場合では、Apple純正品のカメラアダプタや類似品が必要になります。純正品でも類似品でも良いので、手元に有る場合は利用できるといった感じ。

但し、iPhoneに直挿し込みできる Lightningコネクタを搭載しているUSBメモリの場合に限り、カメラアダプタは不用です。USBメモリ以外のUSB機器を利用するのであれば、必要になると思って頂ければ良いのかな?と思います。

ここで注意事項があります。カメラアダプタを購入する場合では、自分がやりたいと感じている事が継続的に使うのか?という部分は考慮した方が良いです。

というのも、たいていの場合では買って満足 又は 最初の1~2ヶ月は使うのですが、その後は自然に使わなくなってしまうパターンが多いからです。やっぱりこの辺の事情は本当によく考えた方が良いです。

 

カメラアダプタを利用すればUSB機器も使える

iPhoneにカメラアダプタを接続すれば、USB接続できるPC周辺機器も利用できるようになるため、結果的に便利に活用できる可能性があります。

とはいえ、カメラアダプタは純正品や類似品も含めて、そんなに用途が有るのかな?といった感じになるのが実情になります。

少なくとも最低でも2~3種類の用途を想定している状態での購入が求められます。逆に1種類しか用途がないのに、購入するのは良くない選択になるため、買わない方が賢明です。

 

実際の用途は少ない

可能ならば3種類以上の用途が実際に有る!といった場合が望ましいと個人的に考えます。実際の話、残念ながら複数は有るけれども3種類以上というのは無いんじゃないのかな?といった感じ。

もっとも、あくまでも筆者の場合ですから、第三者が活用すれば3種類以上の用途も有るかも知れません。

 

iPhone USB機器をカメラアダプタ連携で使用レビュー

ここでは、iPhoneで利用できるUSBハブ(カメラアダプタ)を複数のUSB機器で実際に使ってみた紹介になります。

USBメモリ

実際にUSB機器をiPhoneで利用しているのは、USBメモリになります。どのような用途で使っているのか?と言えば、通勤等に持ち歩いているもは勿論の事ですが、外出先でUSBメモリの中身を確認する用途も少なからず有ったりします。

この場合に利用しているUSBメモリは直挿し込みできるタイプのUSBメモリではなく、既存のUSB Type-C 対応のタイプになります。

ここであれ?と思うかも知れませんが、iPhoneではLightningコネクタを搭載しているのでUSB-Cメモリは利用できないのでは?といった感じ。

確かに直接的には利用できないのですが、カメラアダプタやiPhoneで利用できるUSBハブを利用すると、使えるようになります。筆者の場合は、USB接続のヘッドホンをiPhoneで利用する目的で購入しています。

このUSB接続のヘッドホンを利用していない時はUSBメモリを使う用途に活用できるのである。

 

USBマウス

あまりオススメしないのですが、パソコンで利用しているUSB接続マウスやUSBレシーバーを使って利用できるワイヤレスマウスをiPhoneで利用する方法があります。

実際に、iPhoneで利用できるUSBハブにUSBレシーバーを接続すると、その時点でiPhoneでもマウスが利用できるようになります。オススメしないのは、画面が小さいですから、マウスを使う必要がないと言った方が正解になります。

因みになんですけど、この場合ではマウスポインタが真ん丸で表示されます。iPhoneの画面には、AssistiveTouchのホームボタンも表示してあるので、同じサイズのホームボタンが2つ有るような感じに見えます。

あまり便利に感じないので、利用しない方が良いのではないか?と感じます。

 

USB接続のヘッドホン

そもそも、カメラアダプタの類似品であるLightning USB 3in1 カメラアダプタを購入した目的は、自宅で眠っているUSB接続のヘッドホンを再活用する目的になります。

純粋にこの目的で購入しているので、飽きるか?壊れるか?するまでは、この用途での利用になるのではないか?と考えます。

Lightning USB 3in1 カメラアダプタのレビュー
皆さん こんにちは! Androidスマートフォンの場合はUSB Type-Cを搭載しているため、USBメモリを利用できるので便利に感じます。iPhoneでもLightning対応のUSBメモリがあるので、これを購入すれば利用...

コメント