iPad Air mini どっち買う?画面サイズ選びも重要!

iPad
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

iPadシリーズを購入したいな~と思った時に、機種選びをする事になりますが、この場合では機能や性能的に大差ないと感じる iPad Air と iPad mini どっち?買うかな?で迷う場合もあると思います。

パッと見で異なる部分と言えば、画面サイズや重量ぐらいですから、どっち?を選択すれば良いのだろうか?といった感じになったりします。

こればっかりは、比較してよく検討した上で、自己判断してくださいね!としか言えないんですけど、なかなか踏ん切りがつかない場合もあるんじゃないのかな?と思います。

今回の記事は『iPad Air mini どっち買う?画面サイズ選びも重要!』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPad Air と iPad mini どっち買う?

ここでは、iPad Air と mini どっちを選べば良いのか?で迷ったら・・・についての内容になります。

iPad Air と iPad mini

iPadシリーズ本体を購入する場合では、iPad Air と iPad mini という2つの魅力的に感じる機種をどっち?にするのか?で悩んでしまう場合も多いと思います。

その理由としては、どちら?も魅力的に感じる機種なので、どっち?に選択するのが難しいといった感じになってしまうのである。明らかに異なるのは画面サイズなので、これで選択する事になります。

とはいえ、約11インチ8.3インチではそんなに画面サイズが違うといった感じではないため、どっちの機種を購入してもメインの用途で利用できるサイズ感だったりします。

たぶん、この部分でどっちにしようかな?となってしまうのではないか?と予測します。

 

機能的や性能的には大差ない

iPad Air と iPad miniの場合では、画面サイズが明らかに違う程度で、性能や機能に関して言えば、そんなに大差ないので、どちらの機種を購入すれば良いのか?と悩む場合も多いです。

というのも、機能や機能面では、ほとんど変わりないと言っても過言ではないからです。

iPad Air に有って、iPad mini に無い物と言えば、Smart Connector ぐらいですから、これが無いと困るのであればAir、これが無くても困らないのであればminiという選択も行えます。

後は画面サイズをどうするのか?さえ考えれば、そんなに悩む事は無いのですが、なかなか踏ん切りがつかない状態に陥ってしまうのである。本当に不思議なんですけど、どっちも魅力的に感じて、甲乙つけがたいといった感じになっているのである。

 

スポンサーリンク

iPad Air 特徴や機能などの紹介

ここでは、iPad Air と mini どっち買う?で迷ったら、iPad Air について調べる事も必要!についての内容になります。

iPad Air について

① USB Type-C
USB Type-Cポートが搭載されており、ドッキングステーションタイプのUSB Type-Cハブが利用できるため、拡張性の観点から考慮すると便利でかつ、魅力的に感じます。

 

② Smart Connector
Smart Connectorポートが搭載されており、Smart Connector対応キーボードケースを利用できるようになっているため、iPad Air ノートPC活用という選択も行えるのが魅力的に感じます。

 

③ ステレオスピーカー
縦向きでは上下、横向きでの利用では左右といった感じにステレオスピーカーが搭載されています。縦向き・横向きどちら?で利用しても便利に感じる設計となっています。

 

④ 画面サイズ
iPad Air のディスプレイサイズは、10.9インチとなります。あと、Apple Pencil 2 も利用できます。

 

Touch ID (指紋認証)

iPad Air では、電源ボタンにTouch IDが搭載されています。指紋認証によるロック解除が電源ボタンで行えるようになっているのも特徴の1つに該当します。

実際に使ってみると、マスクをしながらでも便利に使えるため、利便性が高いのですが、電源ボタンが細長い仕様になっている事もあり、なんかちょっと押しづらいな~と感じる事もあります。

また、左右どちら?の指でも対応できるように指紋を複数登録できるため、助かる反面、利き手によっては必ずしも最適といった感じでもないので、注意も必要になります。

というのも、横向きにした場合では左手側に電源ボタンが来るのですが、よく使っているのは右手といった場合では左手で操作するの?となってしまうからです。

 

iPad mini 特徴や機能などの紹介

ここでは、iPad Air と mini どっち買う?で迷ったら、iPad mini について調べるのも必須となる!についての内容になります。

iPad mini について

① USB Type-C
iPad mini の場合では、iPad Air と同様に、USB Type-Cポートを搭載しているため、USB Type-Cハブを利用できます。その代わりと言っては辺ですが、Smart Connector は非搭載になっています。

 

② ステレオスピーカー
iPad Air と同様に、iPad mini でもステレオスピーカーが搭載されています。

 

③ 画面サイズ
iPad mini のディスプレイサイズは、8.3インチになります。Apple Pencil 2 にも対応しているので、購入すれば手書き入力も行えるようになります。

 

その他の機能について

① Touch ID
iPad mini では、iPad Air と同様に電源ボタンにTouch IDが搭載されています。

 

② Apple Pencil 2
iPad mini でもApple Pencil 2 が利用できるようになっていますが、iPad Air と同様にマグネット吸着してワイヤレス充電できるのも魅力的に感じます。

Apple Pencil 2(iPad Air 4)レビュー!感想やメリット・デメリット
皆さん こんにちは! iPad Air 4 及び Smart Folio を買う時に同時購入したiPadアクセサリーは Apple pencil 2 もあります。以前はiPad mini 5だったので、 Apple penci...

 

iPad Air と iPad mini どっち買う?選び方

ここでは、iPad Air と mini どっち買う?で迷ったら、何を基準にして選択するのか?についての内容になります。

外出先に持ち歩く場合

外出先に持参する機会が多いという場合であれば、iPad mini を選択した方が良いと感じます。その理由としては、iPadシリーズでは最軽量でかつ、コンパクトサイズだからです。

バッグに収納して持ち歩く事を考慮すると、可能ならば軽量が良いので、、そのように考えると必然的に iPad mini という選択になります。

 

自宅で使う場合

賛否両論となるのが自宅での利用方法。自宅では持ち歩くといってもあくまでも自宅内ですから、多少重たくても特に問題ありません。

ディスプレイサイズが大きくても特に問題ないと思うので、個人的には約11インチサイズの iPad Air が良いのではないか?と考えます。

但し、これはあくまでも一般論ではの話。自分は、iPad mini の方が便利に感じるよ!という場合も当然の事ながら実際にあります。そのため、このように感じている場合では、iPad mini でも問題ありません。

 

どっち買う?

iPad Air と iPad mini どっち買う?を選択するのであれば、何処で使うのか?がポイントになると思います。外出時が多いのであれば、iPad mini。

自宅利用が多いのであれば、iPad Air という判断で問題ないのでは?と個人的に考えます。

コメント