iPhone Apple Pay 使う?使わない?活用しない理由

iPhone
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

iphoneを利用している場合では、Apple Payも利用するのでしょうか?という部分が気になります。どうしてそのように感じるのか?と言えば、Apple payを利用していないからです。

というのも、この機能を利用する目的でiPhoneを購入している訳ではないので、別に使わなくても問題ないと考えています。それなのにも関わらず気になるのは、知り合いも含めて利用しているからです。しかも、勧めて来るというありさま。

流石にこのままではたぶんダメだろうな~とは思いつつ、現状で何ら困る事はないので、必要性を感じてからでも遅くはないのではないか?という事でOKかな?と思っていたのですが、Apple Watchは買いたいので、そのタイミングでも良いかな?といった感じです。

今回の記事は『iPhone Apple Pay 使う?使わない?活用しない理由』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPhone Apple Pay 使う?使わない?

ここでは、iPahoneでApple Payを使う?使わない?についての内容になります。

Apple Pay 使う

iPhoneを利用する理由の1つとして、Apple Payを利用するも当然の事ですが有ると思います。iPhoneをフル活用するのであれば、Apple Payを活用した方が自分の生活にもプラスになる場合があります。

実際の話、プラスになるのか?は活用次第ですから、上手く活用できるのであれば、活用した方が良いと思います。

クレジットカードだけではなく、nanacoやWAON、交通系ICカードなどの電子マネーも利用できるので便利に使えると思います。

 

Apple Pay 使わない

Apple Payはどうして使わないのか?これは使用者の自由ですから、特に問題ないと思います。使わない理由としては、「使い方が分からない」や「使い過ぎてしまう」といった部分も関係あるのかも知れません。

前者であれば、身近にApple Payに詳しい人が居ない 又は 教えてもらうのが恥ずかしいので使わなくても良いかな?といった感じ。後者であれば、スマホ決済なのでお財布不要で支払いが行えてしまうので逆に使い過ぎてしまう可能性があります。

スマホ決済用の銀行口座 又は 電子マネーを別途持っているのであれば、管理できるかもしれませんが、それでも「使い過ぎる」という部分は、自己責任になるため、これはどうにもならないんじゃないのかな?

 

Apple Pay 使い方が分からない

Apple Payを使いたいと思ってはいるけれども、そもそも使い方が分からないので使わないという場合もあります。

身近に詳しく教えてくれる人がいない場合では、独学で頑張るしかないですから、それならば別に利用しなくても問題ないかな?といった感じになります。

実際に使ってみれば、スマホ決済の魅力に取り憑かれてしまうんだと思いますが、利用しなければスマホ決済について分からない状態が継続する事になるため、これも一長一短が有るのかな?と思います。

いずれにしても、自分にとって最適に感じる支払方法を選択した方が良いので、Apple Payを無理に使う必要はないと思います。

 

スポンサーリンク

Apple Pay利用は必要性を感じるのか?によっても異なる

ここでは、iPhoneでApple Payを利用するのか?は必要性を感じているのか?によっても異なるについての内容になります。

Apple Pay 必要性

Apple Payの必要性というのは個人差があるため、一概には何とも言えないと思います。その上で、あえて言えば、日頃からよく利用しているのであれば必要性を感じるのではないか?というのが個人的な見解になります。

その反面、全くと言って利用していない場合では、ハッキリ言って、使わなくても全く困らない状況になるため、必要性を感じないのではないか?と考えます。

それこそ、そういう機能が有るんだ~という程度で、別に使わなくても問題ないよね?といった感じで終わってしまうのではないでしょうか?

 

Apple Pay 便利なのか?

筆者の場合はApple Payを利用していないので便利なのか?は全く分かりません。

でも、Appleがその機能を提供しているという事は便利なんだと思います。便利に感じない機能を提供する筈がないですからね~。

それならば、どうして利用しないのか?という話になりますが、それはあくまでも実際にiPhoneを利用している人が必要性を感じているのか?になると思います。

筆者が利用しないのは、Apple Payの必要性を感じていないからです。必要性を感じれば利用すると思います。

 

あくまでも便利機能の1つ

iPhoneで利用できる便利な機能はApple Payだけではなく、他にも色々とあります。あくまでも便利機能の1つに過ぎないので、それを利用してもしなくても問題ないと思います。

というのも、全ての機能を便利に使いこなしている人は意外と少ないのではないか?と考えます。それなら確実につかいこなせる機能を便利に使った方が良さそうに感じます。

 

iPhone スマホ決済 メリット・デメリット

ここでは、iPhoneでスマホ決済する場合の一長一短についての内容になります。メリット・デメリットも考慮した上で利用するのが最適です。

スマホ決済 メリット

iPhoneさえあれば良いので、お財布を持たなくても買い物や電車にも乗れるようになると日常生活がとても便利に感じるのではないでしょうか?

だからといって、お財布を持たなくても良いという訳ではなく、お財布も必要になります。

その理由としては、全ての店舗がApple Payに対応している訳ではないからです。必要に応じて、臨機応変に決済方法を自由に選択できるのは良いと思います。

というのも、いつもお財布に一定金額が入っているとは限らないですから、持ち合わせがない時に限って出費が発生するものです。

もしもの保険という意味合いも兼ねてApple Payを利用できる状態にしておくのも1つの方法になります。

 

スマホ決済 デメリット

iPhoneをお財布代わりに利用した場合では、困る事もあります。依存しているような感じになるため、スマホ決済が利用できない場所での買い物で困ってしまう事になります。

Apple Payは便利なんだと思いますが、それでも財布も必要なんじゃないのかな?というのが個人的な見解になります。完全にお財布を持たないで買い物できるようになるのは、まだまだ先の話になるのでは?

あと、実際に現金で支払いをしないで購入する事になるため、結果的に使い過ぎてしまう可能性も否定できません。この部分は対策を行えばどうにか?なると考えがちですが、そんなに甘くはないと思います。

その理由としては、自分の意思が強いのであれば問題ないですけど、自分の意思が弱い場合は、自分で作ったルールを捻じ曲げてしまうからです。

 

iPhone Apple Pay 活用しない理由

ここでは、iPhoneでApple Payを活用しない理由についての内容になります。筆者はApple Payを利用していません。

交通系ICカード Pasmo

iPhoneを購入したら、SuicaやPasmoなどの交通系ICカードは登録した方が良いと知り合いから言われているのですが登録していません。その理由としては、既に所持しているPasmoカードを登録すると、カードが利用できなくなってしまうからです。

ハッキリ言って、これは非常に困ります。電車通勤している関係で、Pasmoカードで自動改札やバスの乗り降りをした方が自分にとって最適に感じているからです。

これができなくなってしまったら、生活が不便に感じる事間違いなし!だと思います。それならば新規発行すれば良いじゃないか?と思うかも知れませんが、それもどうかな?と考えます。

何故か?と言うと、Pasmoが2つも有って何が得なんだろうか?と考えます。同じ用途で利用できる交通系ICカードは複数も必要ないでしょう!

 

スマホ決済には興味あるけど現状で何ら問題ない

Apple Payを利用する目的でiPhoneを購入している訳ではないので、別に利用しなくても何ら問題ないと考えています。今後もずっと同じ考えなのか?と言えば、そうではなく、必要に感じたら利用すれば良いと思います。

現状では、Apple Payも含めてスマホ決済は利用していないです。この状態でも日常生活では何ら問題ないですから、この状況に変化が訪れたら、利用するのではないでしょうか?

どちらか?と言うと、スマホで利用するよりもカードで使った方が良いと感じているのも理由の1つかも知れません。スマホを出して「ピッ!」とするよりもカードの方が圧倒的に軽いですから、個人的にはカードの方が良いかも知れない。

でも、Apple Watchを購入したら、Apple Payを利用すると思います。

 

Apple Watch

Apple Watch は所持していないのですが、いずれは購入したいと考えております。というのも、Apple Watchならばスマホのように取り出す必要がありませんから、便利だと思います。

これを購入するのか?購入しないのか?によっても今後の展開が変わって来るのではないか?といった感じです。

コメント