iPad mini 活用できる ノートPCスタンド 使用レビュー!Smart Cover 併用できる

iPad
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

iPad Air 4 及び iPad mini 5 を所持しています。

2つのiPadは両方とも現役で使っているため、使い道に困ったり、活用方法で悩む事も何度かありますが、それでも上手く活用(併用)できているのではないかな?と自分なりに満足しています。

iPad 活用と言うと、どちらか?と言えば、実際の中身が関係して来る場合が多いですが、外側の部分も活用できます。例えば、便利グッズが良い例ですが、それを利用すると使い勝手が良くなるといったパターン。

たいていの場合では、便利グッズはiPad専用で利用でき場合が多いですから、iPad用アクセサリーに該当します。でも、iPadではなく、ノートパソコンで利用すると便利に感じるグッズをiPadで使うとさらにパワーアップできるグッズも実際にあるため、なかなか面白いと感じます。

今回の記事は『iPad mini Smart Cover と併用して利用できる 超小型・超薄型・超軽量の折りたたみ ノートPCスタンド iPad mini 活用レビュー』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

在宅ワークで便利な 折りたたみ ノートPC スタンド

自宅でリモートワークする場合では色々と便利に感じるグッズを購入していますが、その中でも特に役に立っているのはノートPCスタンドになります。

リモートワークで活用するために購入した便利グッズ

通勤からリモートワークに変更になった時に購入した便利グッズは色々ありますが、その中でも特に役に立っているのはノートPCスタンドジェルクッションになります。

両方ともネット通販で購入していますが、この2つに関して言えば、買って正解だと感じています。その他のグッズは、買わなくても良かったな~と感じるグッズが多いのでは?というのが個人的な見解になります。

リモートワークの場合では、長時間、ノートパソコンで作業する事になるため、椅子に座っているとお尻が痛く感じたり、自分でも気が付かない内に姿勢が悪くなっていたりするので何かしらの対策も必要になります。

飛行機に乗る場合でもお尻が痛くなる場合もありますが、この時にはエアクッションが役立ちますが、ノートPCでの作業ではジェルクッションが自分にとって最適に感じます。

 

正しい姿勢で作業できるノートPCスタンドは便利

リモートワークではジェルクッションと共に役にたっているのがノートPCスタンドになります。

8段階の角度調節に対応しているタイプを購入していますが、これを利用すると、目線が上向きになるため、正しい姿勢でPC作業が行えるように繋がるため、重宝しています。

やっぱり、自分にとって最適に感じる角度というのは個人差があるため、数段階の角度調節できるタイプの方が便利に感じます。

とはいえ、実際に購入する時は角度調節できるタイプとできないタイプで大いに悩んで甲乙つけがたいといった結果に陥っています。

 

スポンサーリンク

貼って取り外せる 折りたたみ ノートPC スタンド

リモートワークで使っている8段階の角度調節できるノートPCスタンドが有るのにも関わらず、貼って取り外せる折りたたみノートPCスタンドを購入しています。

貼って取り外せる 折りたたみ ノートPCスタンド

サイズ : 59 × 54mm × 4.3mm

重量等 : 29g

耐荷重 : 8Kg

付属品 : ガラス素材用粘着シート

備考等 : 粘着テープで貼り付けたくない人に最適

 

購入理由

いつもリモートワークで使っている仕事用ノートパソコンには8段階の角度調節できる折りたたみノートPCスタンドを利用していて満足していますが、プライベートでは使っていません。

でも、実際にノートPCスタンドを使ってみると、色々と良い部分も見えて来るので、利用したくなってしまいます。

特にノートPCの場合では目線が下向きになる傾向が高いので、気が付かない内に猫背になっていたりするものです。

これを軽減するには少しでも目線を高くするのが良いため、ノートPCスタンドの出番となります。

8段階の角度調節できるタイプを購入する時に最後まで悩んだ商品(貼って取り外せる折りたたみノートPCスタンド)があり、それを別途購入してプライベート用PCで利用する選択を行っています。

折りたたみ ノートPC スタンド レビュー!貼って取り外せるノートPCスタンド KIRITTSU
皆さん こんにちは! 自宅でリモートワークに使用している仕事用ノートパソコンには8段階の角度調節が行えるノートPCスタンドを使っていますが、プライベートで使っているノートパソコンでは使っていません。 でも、プライベート用...

 

実際には iPad mini 5 専用で活用(使用)

このノートPCスタンドを購入目的は、プライベートで使っているノートパソコンで使うのが目的となります。

でも、本体裏面にある冷却ファンがノートPCスタンドの取付位置と重なるため、ノートパソコンでは使っていません。

Smart Coverとの相性が良い事が判明した事もあり、現在は、iPad mini 5 で活用しています。

 

KIRITSU ノートPCスタンド メリット・デメリット

ここでは、メインで使っているWindowsノートPC(ASUS Zenbook 13)で使う事を目的に購入の KIRITSU 折りたたみノートPCスタンド のメリット・デメリットについての紹介になります。

ノートパソコンで使うメリット

KIRITSU 貼って取り外せるノートPCスタンドをノートパソコンで使うメリットとしては、超小型・超軽量・超薄型サイズが活用できるのではないか?というのが個人的な見解になります。

何せ、僅か29gですから、ノートパソコンを持ち歩く用途に最適に感じます。特に貼ったままの状態で折りたたむ事ができるため、スリーブケースから取り出して、組み立て使うだけとなります。

それに対して、6段階以上の角度調節に対応しているノートPCスタンドの場合では、持ち歩く場合は一体運用できませんから、余計な荷物が発生します。

これを回避できるので、外出先にノートPCを持ち歩く用途が多い場合に重宝するスタンドに該当します。

 

ノートパソコンで使うデメリット

ノートパソコンには冷却ファンが搭載されている場合もありますが、この時にデメリットが発生する可能性があります。

というのも、KIRITS 貼って取り外せるノートPCスタンドをノートパソコンに貼り付ける場合では、本体裏面のベストに感じるポジションとなりますが、この場合に丁度その位置に冷却ファンが有ると、貼り付けできません。

仮に、ベストポジションではない位置に貼り付けるとどうなるのか?と言えば、重心バランスが崩れてしまうため、ディスプレイを閉じている状態では全く問題ありませんが、開いたら後ろにひっくり返ってしまう場合もあります。

特に自分にとって最適に感じる角度というのは個人差があるため、ピッタリの角度に合わせても後ろにひっくり返らないようにする必要があります。そのため、貼り付け位置は特に重要です。

 

iPad mini で使うと、Smart Cover と併用できる

ここでは、WindowsノートPCで使う目的で購入した KIRITSU 折りたたみノートPCスタンドを iPad mini 5 で使ってみた場合の魅力についての紹介になります。

Smart Cover と併用できるメリットあり

iPad mini 5 の本体カバーは、Smart Cover になりますが、このカバーはディスプレイ面を保護する仕様となってるのが特徴になります。

本体裏面は保護できないのですが、これが功を奏します。というのも、貼って取り外せる「KIRITS 折りたたみ ノートパソコン PCスタンド」が利用できる環境になるからです。

この貼って取り外せるノートPCスタンドを iPad mini 本体の裏面に2箇所に貼り付けることで、Smart Cover と併用できるメリットが発生します。

iPad mini を Smart Cover にドッキング装着すると2段階の角度調節が行えるようになりますが、KIRITS ノートPCスタンドを利用すると3段階の角度調節が行えます。

 

3段階の角度調節に対応できるのは便利

具体的に3段階の角度調節とはどの程度なのか?と気になりますが、基本的には一番寝かせた状態の2倍の高さになるのでは?と思います。角度の幅を持たせる事ができるので、素直に喜ばしいと感じます。

これは本当に便利なのか?と言えば、便利に感じるのか?には個人差があるため、一概には何とも言えません。

組み合わせの仕方も個々の自由になりますから、筆者の場合は便利に感じます。

折りたたみ ノートPC スタンド レビュー!貼って取り外せるノートPCスタンド KIRITTSU
皆さん こんにちは! 自宅でリモートワークに使用している仕事用ノートパソコンには8段階の角度調節が行えるノートPCスタンドを使っていますが、プライベートで使っているノートパソコンでは使っていません。 でも、プライベート用...

 

特に便利に感じる部分

Youtube などの動画視聴する場合では、ノートPCスタンドを折りたたみしなくても利用できるので煩わしさがありません。その代わりに、Smart Cover が逆に邪魔に感じる場面もあります。

具体的には、ノートPCスタンドを組み立てて使っている状態が該当します。この状態の時は、Smart Cover を折りたたむと逆に不便に感じるため、そのままダラ~ンと置いている必要があります。

でも、持ち歩きに関しては全く影響を受けない併用できる関係なので、Smart Coverとの相性は抜群です。

 

KIRITSU ノートPCスタンド iPad mini 活用レビュー

ここでは、KIRITSU 折りたたみノートPCスタンドを iPad mini 5 で使ってみた場合の活用レビューについての紹介になります。

iPad Air 4 では活用していない

iPad Air 4 も所持していますが、Smart Folio はディスプレイ面と本体裏面の2面を保護する仕様になっているため、貼って取り外せるノートPCスタンドとの併用ができません。

これでは、毎回のように貼って取り外せるノートPCスタンド 及び Smart Folio を取り外す必要が発生するため、逆に不便に感じる事もあり、iPad Air 4 では活用していません。

 

iPad mini 5 がパワーアップする

iPad Air 4 では、活用できなかった KIRITSU 貼って取り外せる折りたたみノートPCスタンドになりますが、iPad mini にドッキング装着しているSmart Cover との相性は抜群に良いです。

併用する事で、3段階の角度調節に対応できるようになるため、使い勝手も向上するのである。さらに組み合わせも自由自在といった感じで、まるで浮いているようなスタイルで使う事もできるため、なかなか面白いと感じます。

また違った意味でパワーアップできるため、まだまだ現役として利用できると思います。

 

活用レビュー

このノートPCスタンドは貼って取り外せるのが特徴になりますが、iPad mini 5 で使う時は、貼って取り外す必要がないため、ほぼ専用で利用できるのが最高に良いと感じます。

特に後ろにひっくり返っても便利に使えるという部分は、なかなか、こういう商品は見当たらないですから逆に面白いです。

その反面、1つだけ取り外して、Androidスマートフォンで利用するといった芸当ができないため、使い回しには対応できないと感じます。

それに、そう何回も貼って取り外すにも限度という物が有ると思うので、この事を考慮すると、iPad mini 専用で使った方が逆に良いのでは?と思いまして、また他のデバイスで必要になったら追加購入すれば良いという結論に到達しています。

折りたたみ ノートPC スタンド レビュー!貼って取り外せるノートPCスタンド KIRITTSU
皆さん こんにちは! 自宅でリモートワークに使用している仕事用ノートパソコンには8段階の角度調節が行えるノートPCスタンドを使っていますが、プライベートで使っているノートパソコンでは使っていません。 でも、プライベート用...

コメント